冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ホワイトジャズ』中断

半分ぐらいまで読んだのだがどうにも話の筋がつかめんので適当に間を置いてから読み直す予定。誰が誰で何をどうしたいのかが全く判らんのだよなあ。何よりも登場人物を脳内でビジュアル化出来んのが致命的。って言うと「ラノベ脳(笑)」とか言われるんだろうか。ちなみに『ラヴクラフト全集』は画・八房龍之助って具合だった。ある意味『宵闇眩燈草紙』が自分のクトゥルー入門編だったので。閑話休題。

『マルドゥック・ヴェロシティ』の文体の元ネタ、ってことで読み始めたのでそこら辺は確認おk。『ヴェロシティ』と比べると『ホワイトジャズ』の文体はまだおとなしめな印象。まあエルロイが発明した文体を冲方丁がさらに誇張というかエスカレートさせてみたのが『ヴェロシティ』ってことなのだろうけど、それと比べると『ホワイトジャズ』は中途半端に独自文体と普通文体が混じってる印象だったので自分にはかえって読み難かったっていうか、こっちから先に読んでたらまた違ったのだろうか。良く判んね。

いつかこの文体で日記書いてみようか。ただのイタタ文章になるだけだろうか。とかとか。