冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

トレーニングる

市内に公営のトレーニングルームがあることを最近知ったので行ってみた。利用料金 400 円。ルームランナーとかエアロバイクとか各種筋トレマシンとか使い放題。そこそこ人は居たけど混んでて何も出来ないというほどでもなく。日曜日の昼間でこんなカンジなら平日の夜とか余裕なのかな。逆かな。

適当に柔軟体操とかやってからとりあえずエアロバイク。特に設定とかいじらなかったら 20 分間 1 セットらしいのでそれで走ってみる。ケイデンス(1 分間にペダルを回す回数。70 ぐらいが良いらしい)が表示されるのだけど普段「これで 70 ぐらいだろう」と思ってる感覚で回したら 80 ぐらいだった。普段から無駄に回し過ぎなんだろうか。70 ぐらいになるようにしながら 20 分間。終わったら消費カロリーとウォーキング換算歩数と走行距離が表示される。走行距離出るなら最初から出してくれよ。時間とかカロリーとかよか距離で走りたいなあ。まあとにかく 9 km ちょっと走ったらしい。30km/h 近くで巡航してた計算になる訳だが、30km/h 巡航てもう少しキツいと思うんだがなあ。とりあえず余裕過ぎるのでもう 40 分追加。合計 1 時間。程良いカンジ。

んで適当に筋トレ。胸とか肩とか、上半身系を重点的にちょろちょろと。ちゃんと計画練ってメニュー作ってやると良いんだろか。でも定期的に通える訳でもないし、まあ適当で。