冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

書き忘れてたこと。ちょっと以前に「ライディングジャケットの肩パッドがヘルメットの顎に当たって後方確認出来ねぇ Yo!」というような事を書いたのだけど、こないだ Let's5 に乗ったときはそこら辺大丈夫だった。

思うに乗車姿勢に原因があるのでわ。即ち、自分の VTR250 は 98 年式で、スーパースポーツとかほどではないけど普通のネイキッドなんかと比べるとハンドル低めでやや前傾姿勢気味。その姿勢から後ろを振り返ろうとするので顎が肩に当たる。対する Let's5 はまあフツーの原付スクーターで、乗車姿勢は背筋伸ばして椅子に座ってるのに近い。ヘルメットとジャケットの組み合わせによるモンだと思ってたのだけど、どうも違いそうだぞ、と。

ので、多少無理矢理に上体を起こした姿勢で乗ってみた。その結果、とりあえず後方確認は不都合無く出来るように。まあそんな不自然な姿勢で乗り続ける訳にはいかんので根本的な解決にはなってないのだけど、後方確認時だけでも腕を伸ばして上体起こせば、多少はマシかも。ある程度速度出してて車線変更したい時なんかはやってられんが。

とかとか。