冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

エリオ・グレイシー死去

グレイシー柔術創始者、ブラジルのエリオ・グレイシー氏死去 - MSN産経ニュース

ニワニュース見て「ちょ」とか声出してしまった。

自分が格闘技にハマってたころ、グレイシー柔術ってのは「最強」の代名詞の一つだった。○○ならグレイシーに勝てる、とか、いやいやグレイシーなんて大したことねーよ、とか盛り上がってたころが一番楽しかった。特定の個人が、或いは流派が、最強かどうかなんてのは証明は不可能なのだけど、グレイシー柔術がもたらした影響ってのは決して小さなものではなかった。と思。最近は良く知らんけど。

そんな大きなムーブメントの礎を築いた偉大な人物のご冥福を云々。天国で木村政彦とかコンデ・コマと思う存分とっくみあって下さい、とかなんとか。