冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

日記の記事にタグ付けを出来るようにしてみた。これで例えば AT 限定解除教習日記だけをまとめて読めますよ、みたいな。カテゴリ分けという程にきっちりしてる訳でもなく、ニコニコ動画みたいなノリで、とりあえず 2008 年の記事に適当に付けてみた。それ以前の過去記事のタグ付けとか機能の追加とかおいおいやってく予定。タグ一覧とかタグ検索とか複数のタグで AND/OR 指定とか。

ちなみに過去記事を全部読み込んで指定されたタグがあるかどうか一つひとつ判断して、ってことをやってるのだけど、無駄なサーバー負荷を発生させてるんじゃないかと心配になる。アクセスの絶対数が少ないからそうそう問題にもならんかも知らんけど、データベースとか使うともっと効率的にやれるんだろうか。良く判らん。一応 MySQL の本を買うだけ買ってるんだけど未だに開いてもいない。ううむ。