冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

ロバート・A・ハインライン『夏への扉』。つー訳でようやく読み。買ったのはいつだっけ。3、4 日前。

タイムトラベルを扱っているという事前情報無しに読んだ方がより楽しめかも知れんなー、と思うとちょっと残念なのだけど、それでも後半の展開にきっちり引き込まれて、バイトの休憩時間にちょろちょろ読み進めて行く予定だったのに結局最後は家でいっき読み。調べてみるとタイムトラベルを扱った初期の作品であるそうで、「お約束」が確立してない辺りが逆に新鮮。2 つの物体を用意して 1 つが過去へ、1 つが未来へ飛ぶというシステムは物語的な必然性があったんかなー、とか、リッキイは祖母以外には何も過去の世界への未練が無かったんか、とか細かいところはあるけど。

中学生とか小学生の頃に出会っときたかった作品。

[Amazon]夏への扉

何か週間予報見ると大型二輪卒業検定受ける予定の来週木曜が「曇時々雨」になってるんですが。こーゆー時の天気予報は何故か当たるからなー。うぬぬぬ。まあ唸ったってどうにもならんが。