冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

教! 習! 3 時間。今日から第 2 段階。

1 時間目。2 つある検定コースのうち 1 つ目を憶えてくるよう前回言われてて、まず指導員の人の先導で走る。

まず単車に乗る。ブレーキを握って車体を立ててサイドスタンド払って後方確認して跨って右足は地面に着かずにステップに乗せてキーを回してギアがローになってるので一度右足を下ろしてニュートラルにして左足を下ろして右足をステップに戻してクラッチを握ってセルを回してまた右足を下ろしてギアをローに落として左足を下ろして右足をステップに戻して右ウィンカーを出して後方確認して発進。

発進したら二輪コース外周を一周する間は完熟走行でその間は採点されない。クラッチやアクセルの具合確かめたり脳内スパイロンや一本橋や波状路を前方の地面に投影して蛇行してみたり極低速走行してみたりスタンディグで走ってみたりすると良いかもよ、との事。エンストとかしても良いのかなあ。

一周したら二輪コースから外に出て四輪との共用コースで法規走行系。坂道とか踏切とか。波状路と急制動は二輪コースの外にあるのでこの 2 つは先にやる。

一回りしたら二輪コースに戻って S 字、クランク、一本橋、スラローム。スタート地点に戻って単車から降りる。ローギアのまま停止してエンジン切って後方確認して降りてサイドスタンド下ろしてハンドル切って終了。

今日は一番最初にとうとうエンストをコイてしまった。あてがわれた車体のスロットルがエラい遊び多くて、大きめに捻ったらなアカンなー、とか思いはしたのだけど足らなかったらしい。うへえー。だからなのかどうかは知らんがその後も波状路とか一本橋がぐだぐだ。車体がハズレだった、って事で自分を誤魔化しておいて良いものかどうか。一週間空けるたびにいちいちぐだぐだになってるようだととりあえず卒検が通らない。ううむ。

2 時間目。昼休憩挟んでキャンセル待ちで。前時間と同じくコースをぐるぐる。今度の車体はブレーキレバーがちょっと歪んでる他はスロットルの遊びとかおおむね良好で、課題系も概ねクリア。最初からこれだったら前時間もスムーズだっただろうか。そうだったならば、検定はもうちっと状態の良い車体使うだろうから無問題なのだけど。

んで途中で回避判断。急制動のコースで指導員の人が真ん中に立ってるので真っ直ぐ直撃コースで直進、赤白どっちかの旗を出すのでそれに従って赤なら左、白なら右へ回避。これでも普通二輪教習の時と今回とで色々他人様の教習日記読み倒してるので、「右方向へ赤の旗を出す」というのを絶対やるんだろうなと思ってた。思ってたんだけど、引っかかってしまった。何か無駄にくやしい。3 回やったのだけど、1 回目と 2 回目は赤の旗が左に立ったので難なく回避、3 回目で赤の旗が右に立って、一度右に行きそうになって慌てて左に修正。ある意味一番駄目なパターンをやってしまった気もする。速度が出てると直前での判断はムズカシイよ、二輪の場合は特に自分がコケたりもするよ、とにかく速度の出し過ぎには気を付けようよ、という話をして終了。

その後残りの時間は二輪コースで課題系をぐるぐるやってたのだけど、その途中で「次の時間もやってく?」と聞かれたので予約入れといて貰った。

3 時間目。やはりコースをぐるぐる。

んで、ちょっとしたイベントというか何というか、ハーレー体験試乗。スポーツスター 883。という名前で良いんだろうか。あまりハーレーには興味無くて 883 って側面に書いてあった事しか憶えてない。『イージーライダー』とかからの如何にもな「アメリカン」なイメージよりかはちょっと大人しめなカンジだった。ハンドルも真っ直ぐに近かったし。以前に AT 車体験試乗やった時は二輪コースをちょろちょろしただけだったけど、今回は指導員の人の先導で外のコースを走る。信号で停まったりする。四輪用の S 字とか走ってみたりもする。

クラッチが死ヌほど重い。これは 2 本がけとか無理だわ、ってぐらい。

振動も大きい。ドボボボボボボ、って。

ウィンカーが左右のグリップの根本にボタンがあって、それを押す。左ウィンカー出そうとしてホーン連打しちゃったり。

タンクの右側に何か楕円形のパーツ? があってニーグリップが出来ない。自分の座る位置が悪いのか思って尻を後ろにずらして膝の差きっちょでなんとかタンクを挟んでみたりとかいろいろしつつ適当に終了。なんか調べてみるとちゃんとニーグリップしたい場合は左側にニーバーとかニーグリップバーとかいうパーツを取り付けてそれと右側の件のパーツとでやるもんらしい。

まあ、ほーん、てなとこ。こんな機会でもないと乗る事はまず無かっただろうからそれなりに貴重な体験ではあったかな、と。

その後も検定コースをぐるぐる。

次時間はシミュレーターなので来週の月曜の午後イチの時間で予約入れて終了。そろそろ終わりが見えてきたなあ。卒検用に休みが取れるよう調整せねば。

ハーレーに乗ったからなのか、VTR に乗って左足をステップに乗せようとしたらシフトペダルよりさらに前の何も無い空間を踏み抜いてしまった。5 分かそこらしか乗ってなかったのになあ。まあでもやっぱ VTR のポジションのが落ち着く。