冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

鷹乃さんのエンジンオイル交換。前回交換時に、オイルフィルター交換を一緒に行うと補給量が 2.1L という事なので HONDA ULTRA G1 というのを 1L × 3 缶買ってたのだが、結局 1 缶まるまる余ったので同じのをもう 1 缶買い。これで使い切って次は何か別のものを使ってみようか、と。ホームセンターで買ったのだけど、なんか店内 POP 見てたら廃油の回収もしてくれるそうで、廃油自体は勿論缶の処理も前回地味に手間だったのでそれを利用しようと、ジョウゴを一緒に買い。空いた缶に廃油を詰めてまた持って行く予定。

また前回ドレンワッシャの交換をしてなくてこれも換えてやった方が良いだろうと思い単車用品店にも行ったのだが、合うサイズのものが丁度無く、でも社外品でドレンボルト(無論ワッシャ付き)があったのでそれを買ってきてみた。超軽量アルミ製、らしい。良く判らん。

で、つつがなく交換。が、オイルが妙に余った気がする。オイルのみの交換時は 1.9L だから 0.1L は余って良いのだけどどうもそれ以上に残ってるように思える。一応適量が入ってると思うのだけど。VTR250 にはセンタースタンドが無いので適当に暖機した後跨ってなるべく水平になるようにしてデジカメでオイル窓を撮影、という方法で量を確認してるのだが。抜きが足らなかったか? とりあえず余りは余りでそのまま残しておいて 1 缶目に入りきらない廃油は以前に買っておいた小型のオイル処理箱があったのでそっちに入れ。

さし当たって外出予定も無いので交換後はまだ未運転。