冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

おもむろにエンジンオイル&オイルフィルターの交換に挑戦してみんとす。オイルは HONDA の ULTRA G1 というやつ。ホームセンターで 1l が ¥698。フィルターはなんかデイトナの。あとドレンボルト用に 17mm とフィルターカバー用に 12mm のレンチとかオイル受け皿とかオイルパックとか買い。

手順やら何やらここでだらだら書いてもしょうがないかね。調べればなんぼでも出て来るし。どうでも良いけど最近ちょろちょろと単車関連でメンテの具体的なやり方やらパーツのインプレッションやら求めてるのだろう的なキーワードで検索してウチのサイト来てくれるヒトが居るのだけど、だいたい単車のページ即ち「何月何日 これこれのメンテをしました」って事だけがだらだらと書いてあるだけのページに繋がってるというニントモカントモな状況になっててゴニョゴニョ。日記のページの方が優先的に検索ひっかかってくれると良いんだがなあ。ぐぐる様は動的生成ページ嫌いだそうなのでリダイレクト使って静的ページのフリしてるのだがやはり URI に拡張子とか最後に「/」とか付けるべきだったか。今更変えるのも嫌だな。もしくは個別記事へのリンクをだらだら並べたページを静的に生成してしかもアンカーに記事の内容に即したキーワードをってだったら最初からタイトル付ければ良かったじゃん、とか。まあこの辺はいずれ。

URI の最後に「/」を付けるようにしてみた。付けなくても今まで通り繋がるけど。さて、どーなるかなー、と。

「/」が無い場合は「/」付きにリダイレクトするようにした。

一応今のところ誰かが言及してるのを見かけた記憶が無い件が 1 つあるので書いとくと、VTR にはセンタースタンドが無いのでイルの量を点検窓でチェックするのが非常に困難な訳ですな。バイト先の師匠(?)から「シートの上に何か転がるものを置いてそれが転がらない状況(=水平)を維持しながら窓を覗く」という技を教えて貰ったりもしたのだがうまくいかず。で、「跨った状態で水平を維持してなるべく身体は正面を向いたまま手を窓の方へ伸ばしてデジカメで写してチェック」というのを思い付いてやってみたところ、まあ悪くはないのでわ、とかとか。結局体勢に少々無理が出てくるのでちゃんと水平が維持できてるかどうか判らんのだが。あと「足つきが死ヌ程良い事」っていう前提条件も付くか。他に何か良い方法は無いかなー。素直にメンテスタンド買うか。あとトルクレンチも欲しい。ボルトは適当に締めてみたのだがやや不安。ううむ。


私信。

魚の骨みたいな

むしろ魚の骨です。