冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

先日友人に「最近日記の内容が単車絡みばかりであるぞ貴様」と言われました。ので、今日も単車の事とか書きます。

給油。昨日。204km で 8.6l。23.7km/l。

洗車。ものの本だったかどこぞのサイトだったかによると良く「洗車日和」とかの言葉からイメージされる雲一つ無い快晴の真っ昼間というのは実は水をちゃんと拭き取る前に乾く事で洗剤残滓クレーターとかイオンデジポットとかウォータースポットとか(意味は面倒ぃので各自適当に検索すれ)の元になってしまうので曇りの日とか夕方とかのが良い、また別のどこぞのサイトによると水を拭き取るといっても限界があるので可能な限り拭き取った後残った細かい水分は「走って飛ばす」という流派もあるそうで、またウチのガレージは西向き且つ南にはすぐ隣家があるため午前中は日陰になってるといろいろ条件も揃っているため、正午頃に終わるように洗車、しかる後走り、という流れで。しかし後になって考えてみれば特にエンジン周りとか発熱するから結局炎天下で自然乾燥させた場合と同じダメージが入る気もするなあ。死ヌ気で拭いて陰干し、とかのが良いかしらん。とりあえず今日はシャンプーだけ。次回はワックスもかけようという事で買ってきた。ついでにチェーンクリーナーとチェーンルーブも。来週晴れたら。何だかんだでタンクに細かい傷があったりあとブレーキ/クラッチレバーやらに錆っぽいのがある事に気付いた。コンパウンドとか錆取りグッズとかも揃えておこうか。

ヘルメット。今かぶってるのが原付購入時に一緒に買って、一時期使ってなかったとはいえもう 2 年半以上使ってるフルフェイスで(値段忘れた。そんな高価いものでもなかった気がする)、一般に寿命が 3 年とか 5 年とか言われてるけどそろそろ買い換え考えても良いかなあ、と。とりあえず開閉式フルフェイスに興味があったので定番のシンクロテックを試着とかしてみたのだが、やっぱり無駄にデカいのがちょっと嫌だなあ、あと眼鏡かけたまま脱着出来るっつーけどどうもうまくいかないんスけどコツでもありますか? けどあちこちのレビューとか眺めてると皆さんちゃんと眼鏡かけたまま脱着してるみたいだからコツがあるんだろうなあ、あと普通のフルフェイスと比べて可動部分があるぶん強度的な心配も残るなジェットとかよりマシだろうけど普通のフルフェイスよりやっぱ劣るんじゃなかろか、そういえば『ウルトラヴァイオレット』でミラさんとかがかぶってたメットはサングラスかけたままで脱着出来るらしいな流石未来ですな色々なテクノロジー出て来るけどこれが一番欲しいですな、てな感じでとりあえず保留。色々試着して予算 ¥30,000?¥40,000 ぐらいで軽くて丈夫そうな普通のフルフェイス探した方が良いかニャ。

そんなトコ。