冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

愚痴。CD を挿入すると iTunes が勝手に CDDB に接続して曲名情報とか取得しようとしてくれて、その進行状況が iTunes の上部ウィンドウ(再生中の曲名とか表示されるトコ)に表示される訳だが、その時に右端の×印をクリックすると接続を中止出来る。出来た。

ところが今日、いつものようにその位置にマウスカーソル持ってってスタンバイオッケー状態で CD 挿入したら、なんかポップアップウィンドウが出て「あれっ?」と思ってる間に曲名情報の取得が終了してやがった。なんだコレ。うぜー。Ver.6.04 にしたから? いつアップデートしたのかとか別に憶えてないけど。なんでそんなキャンセルボタンの出現位置予測し難い仕様にしやがるんだ。ていうか CDDB へのアクセス自体無効に出来ろってんだそもそも。以前は出来ただろが。別にデフォルトがオンであるぶんには構わんが、俺には俺の曲名入力ルールっつーモンがあんだよ。キエエエェェェ(気にしないで下さいいろいろストレス溜まってんスよ)。

この「勝手に CDDB に接続すんな」っていう俺要望は世間的にはあんま需要無いみたいで、検索しても「繋がって欲しいのに繋がらない」てな情報しか見つからん。ううむ。ちなみに iTunes に対して持ってるもう 1 つの不満であるところの「オートコンプリートうぜー」ってのは Apple Disucussions にもスレッドトピックがあるのだけどやっぱり現状解決方法は無さげ(最初にスペースとか適当に入れておいて入力したあとアタマに戻って削除、ってのでとりあえずやってるけどそれは解決とは言いませんよもちろん?)。なんのハナシだったっけ。

システム環境設定で CD 挿入した時の挙動は当然「無視」にしてあるので(何が当然なのか良く判らんが)、iTunes 終了した状態で CD 入れて Finder から楽曲データを HD にコピーしてからそれを iTunes に放り込んでやれば良いかも知れんがそれはそれで時間が死ヌ程無駄に掛かって、だったら曲名情報勝手に取得するにまかせた後で削除して入力し直してやった方が 2 億倍ぐらいマシだし、iTunes 起動したり終了したりする度に iPod がいちいちマウントされたりアンマウントされたりするのがウザいので iTunes は常時起動状態故にそれも不可、と。iTMS それなりに使ってるので他のソフトに乗り換える気にもなれず。困った困った。


『HELLSING(OVA 版)[1]』レンタルして観り。観り、というか、途中まで観てげんなりして中断。なんかテンポ悪いんだよなー。止め絵とかアップとかやたらと多かったり。OVA『ジョジョの奇妙な冒険』も同じような感じで、観続けるのが苦痛になってきて途中で辞めてしまった。一応最後まできっちり観たうえで判断したいのでゴニョゴニョして保存したうえで 2 巻が出る頃までにはどうにか頑張って観ようと思うけど、別に無理して観なならん程のもんでもないかなあ、という気もしてきたり。3 巻か 4 巻ぐらいまで出た後で世間一般での評価見てからでも遅くないかしらん。少なくとも買い揃える気にはならないと断言しても良さそうだし。

ちなみに TV シリーズは観てません。いずれ観るかも。どうだろう。

[Amazon]Amazonで詳細を見る