冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

部屋の一方の壁に向かうように机があって、それと背中合わせにホームエレクターのワイヤーシェルフで組んだ PC デスクがある. 間に置いた椅子に座ってくるくる回ればそのまま PC いじったり書き物したり出来る状態. んで, PC デスクの方の真ん中に iBook が居て, 斜め左前に Win 機のモニタが居た. だいたい 45 度の角度. DVD も Win 機で観るのでスピーカーはそっちのモニタ周りに配置する訳だが, そのバヤイ左リアスピーカーは壁側の机の端っこで良いとして, 右リアスピーカーは PC デスクに向かった場合の右側の空間に置く訳で, スタンドなりなんなり必要でどうしたもんかなあ, と思ってたのだが, おもむろに解決.

Win 機モニタと iBook の位置入れ替えました.

これでリアスピーカーは壁側の机の奥なりその向こうの壁にかければオゲ. 高くした方が良いらしいから壁かな. ホントは真後ろよりも真横に近い後ろのが尚良いらしいが.

つか壁側の机に向かってる時はこのリアスピーカーがフツーのステレオスピーカーの位置になる訳だが, ならばそーゆー風に出力出来んもんだろうか. ソフトの方で, クリック一つで左フロントスピーカーと右リアスピーカー, 右フロントと左リアを入れ替えるの. さらに中央リアスピーカーも備えた 6.1ch 環境組めば後ろ向いた時も前向きと同じような音響効果得られますな. どうだろう. 需要無いか.

あと関係無いけど例えば 5 つのスピーカーは普通のスピーカーだけどサブウーファーだけヘッドホン型とかそういう製品って世の中にあったりしないのかな. 重低音きっちり, 周りへの迷惑も減, みたいな. インナーイヤホン型でも大丈夫かな. 耳が大丈夫じゃなさそうな気もするな. とかとか.