冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

Apple Store に行ったら Mighty Mouse の実物がいじれる状態だったのでいじってみた. 何か発表直後にあちこちで見かけた情報と違うんだが. 勝手に自分が読み違えてただけか?

ボタンがタッチパッドになってて触れただけでクリックになると思ってたのだが, それ以前の標準マウスと同じく全体が物理的なスイッチになってて, クリックする時に指がマウス左前部分に触れてたら左クリック, 右部分だったら右クリック. タッチパッド + 物理クリックというカンジ. 本体にスピーカーが仕込まれてて iPod と同じようなクリック音がするっつー話だったけどそれも無かった気がするなあ. なんせ物理的にクリック出来るし. 何にしろ使い易いとは言い難い. 慣れれば別かも知らんが敢えて慣らさなならん必要性も感じないし. 普通に 2 ボタンで良いじゃん. ソフト側の制御で仮想的にボタンが無限に増やせるとかいうならまた別だけど.

サイドボタンもこっちはちゃんと圧力センサーだったけど別に両側から挟む必要は無くて片側だけでも圧せば反応した. 左右別々に機能割り当てる事は出来んのか? これもソフトウェア的にどうにか出来そうっつーか誰かがどうにかしそう(俺は出来ん)な気がするがどうなんだろう.

スクロールボールは良いカンジ. チルトホイールより万倍良い. これをトラックボールとしても使えると良い, って声を聞くがそれはどうかな. 小っちゃいし. まああって困る機能でも無いが.

結論 : どこぞのメーカーがスクロールボールだけパクって普通の多ボタンマウス作ってくれんかなあ. もちろんワイヤレスで.