冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

昨日映画観に行ったときについでにプラモ買ってきますた. 1/144 シャア専用ザク HG. 思えば最初に作ったガンプラもシャアザクだったなあもう 15 年ぐらい(!)昔ですかという感慨と共に箱を開けて部品とマニュアルを眺めてみたのだが, …これはなんですか, アレですか? 風の噂によると最近のガンプラは接着剤使わないと聞いたんですが, その, それですか? マジかよー BB 戦士じゃねーんだからよーとかなんとか, いやなんとなく「接着剤使わない = BB 戦士とか食玩とか幼児向け, 使う = もちっと上向け」という意識があった訳ですよ. でもまあ買っちまったもんはしょうがないなと半ばゲンナリしながら組み始めたのだけど, これがまた意外に出来が良い. 足首周り組んだだけで「こ, これは何ですか, まさしく『メカ』ですな, 素敵ですな?」的な, 10 年経つ間にガンプラもずいぶんハイテクになったのだなあ, と. まあ最後まで組んでみると膝とか肩とかは足首程複雑な機構はしてなかったのだけど, それでも全体的にかなり動く.

という訳でとりあえずミクロマンと闘わせてみました.

  1. [JPEG画像/42.2KB]
    シャア専用ザク(素組み) vs ミクロマントリスティス(COOL GRAY). 時間無制限一本勝負.
  2. [JPEG画像/38.8KB]
    基本はジャブ. 捻り込むように打つべし打つべし.
  3. [JPEG画像/37.7KB]
    腰が回らないのでストレートは不得意.
  4. [JPEG画像/37.2KB]
    打撃をかいくぐって片足タックル(胴は無理).
  5. [JPEG画像/39.8KB]
    テイクダウン.
  6. [JPEG画像/38.3KB]
    オープンガードポジション.
  7. [JPEG画像/41.2KB]
    割とあっさりパスガード. グラウンドの攻防では関節の可動範囲がザクのそれを遙かに上回るミクロマンに分がある(と思う).
  8. [JPEG画像/39.1KB]
    マウントパンチ. 殴る殴る.
  9. [JPEG画像/39KB]
    エビ.
  10. [JPEG画像/40.3KB]
    バランスを崩したミクロマンが地面に付いた手を支点に回転.
  11. [JPEG画像/37.7KB]
    ザクが上になったァッ!!
  12. [JPEG画像/38.9KB]
    重量にものをいわせて(実際には内部に空洞の多いザクと関節に金属部品が使われてるミクロマンとでは少なくとも手に持った感じではあまり差は無い気がする)殴る殴る.
  13. [JPEG画像/40KB]
    殴る殴る?と, ミクロマンの脚がザクの腕に絡みつき,
  14. [JPEG画像/37.6KB]
    裏十字入ったァァ?????ッッッ!!!.
  15. [JPEG画像/39.7KB]
    勝負ありぃぃぃッッッ!!!.

…何やってんだ俺.