冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

トラックボールを導入してみる日々. とりあえず無難なトコで Microsoft® TrackBall Explorer. 流石に慣れるまで少々時間かかりそうだけど省スペース万歳という事で 1 つ. 省スペースとか言い出すなら iBook なんだから素直にタッチパッド使ってりゃ良い気はするのだけど.

第 4 ボタンと第 5 ボタンにそれぞれ「戻る」「進む」が割り当ててあってこれはちと便利. アプリケーションごとに割り当てを返られるので Illustrator 使う時とかちと工夫してやると良いカンジやも. 何当ててやろうかな.

ただ今までマウスの中ボタン(ホイールボタン)に Exposé を割り当てていたのだけど Mac OS X 10.3 環境における Microsoft マウスおよび IntelliPoint 5.0 の既知の問題 とやらでこれが出来なくなったのが困りモノ. F9 のキーストロークを割り当ててやる, という事も出来ない様子だし, さてどうしたものか, と. デフォルト設定ではホイールボタンが「次のアプリケーション(Aption + Tab)」になっててこれでとりあえず凌げない事も無いのだけど, 同じアプリケーションのウィンドウ同士の切り替えはポイントしてやるかキーボードで Command + ` してやらなきゃならない. 「戻る」はともかく「進む」はそう使うモンでもないので第 5 ボタンに Command + ` を割り当ててやるのも一興かも知れんがそうすると他のアプリケーションで好きに使えるボタンが第 4 だけになっちゃうのだよなあ. ううむ.