冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

NEW iBook ゲト. 今日の昼頃到着. 11 日発送なので金曜か土曜辺りかと思ってたのに, 一昨日の日記見て悔しくなりやがったかな(ンな訳あるか馬鹿).

早速環境移行. 基本的に Library 丸移しはせずに必要なものだけちまちまと手で移す派(だからー…)なのでちまちまと. 一度だけ試してその後使ってないソフトの設定ファイルとか要らん要らん.

おお, アプリケーションの起動とか速い. CPU は G3 600MHz → G4 1GHz なのでほぼ 2 倍と言ってしまって差し支え無い, のか? でもメモリが 384MB → 256MB で減ってたりして. はやめに増設したらななー. 某所で中古の 256MB が ¥4,000 台で売ってたのだけど, どうせなら 512MB を探すべきか? CPU が 2 倍ならメモリも 2 倍にしときたいよなー. ううむ.

で, 古い方はとりあえず OS9 機にしてみたり. なんだかんだでちゃんと使ってないので一応覚えておくのも一興かな, と. Photoshop や Illusrator は自分だけしか使わない事と同時起動しない事を条件にメイン機とサブ機にインストール出来るのでとりあえず入れといて, 問題は IME. ATOK も同様の事が出来るっつーかむしろ台数制限は無さげなのだけど, 持ってるのは 15 と 16(アップグレード版)なので OS9 じゃ使えない. どっかで 14 を安く調達出来んかな.

まあぶっちゃけ新しく来たヤツより古いヤツで OS9 いじる方が楽しかったりする今日この頃. いやはや.