冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

スパークプラグ点検。一昨日辺り給油したらここ最近 30km/L 前後だった燃費が 25.81km/L っていうイリジウムプラグに替える以前の数字が出てきて、プラグと言えば焼け過ぎ → 熱ダレ、とかいうパターンもあるそうだし、一応見るだけ見てみるかな、と。で、見てみたのだけど別に焼け過ぎてたりかぶってたりする様子も無し。ううん。

でも外す時エラい緩かったのが気になった。別に素手で回る程でも無いのだけど、プラグレンチにスパナはめてちょっと力入れたら回ってしまった。ちゃんと締めたつもりだったんだがなあ。中途半端だったら振動で緩みもするだろうし、プラグの緩みはシリンダとの接地面積減少 → 熱がこもる → 電極融解 → 熔け落ちてピストン損傷、てな事に繋がったりもするらしいし、まあ気付いて良かったてなトコで。トルクレンチ要るかー(同じこと言うの何度目かね自分。要るなら勝手に買えよ)

(無題)

概ね雨気味の天気予報だったから 1 日車で動いたのにほとんど晴れてた。だったら単車か自転車で動けたじゃねーかよー。ここ数週間自転車あんま乗ってなかったから乗っときたかったのに。まあ一昨日辺りは外れて欲しい予報が外れたからイーブンてことにしといてやろうか。ってそれじゃ外れっぱなしじゃねェか。いやはや。

(無題)

PS2 ソフト『ガンブレイヴ』衝動買い。中古で ¥1,980。最近『トライガン』の単行本を無印 1 巻からマキシマム 12 巻まで通しでマキシマム読んだら非常に興味を持ってしまったのでバイト先ゲーム売場で探して買い。

ヌルめのぶっ壊しガンアクション。とりあえず撃ちまくる。弾数とか無いので撃ちまくる。明らかに手首痛めそうな持ち方で撃ちまくる。立ち止まって撃ちまくってると絶頂入って帰ってこなくなります(ひたすら銃弾をバラ撒き続けるバーストモードというのになる。その状態に入るとすぐには動けなくなる)。つーか動きがガン=カタ。O.P. アニメとか。Wikipedia によると続編でさらにガン=カタな動きがあるらしい。

ガンガンガガガン。

[Amazon]ガンブレイヴ

(無題)

『ガングレイヴ』とりあえずクリア。感想 : OP 前に出る会社のロゴとかの表示がスキップ出来なくてウゼぇ! 他に何かあったっけ?! まあ良いか!!


『サナギさん[4]』と『棺担ぎのクロ[2]』買い。サナギさんはそろそろキャラクター増やし過ぎなんちゃうかね、『酢飯疑獄』のときもそうだったけど、とか思うのだけどキャラ分けとかきっちりしてるから大丈夫か別に。クロはいろいろと過去が明らかになってきつつ。ちと整理しようかなあ。とかとか。

[Amazon]サナギさん[4] [Amazon]棺担ぎのクロ[2]

(無題)

シサシブシに自転車。例によって名古屋まで行ってパルコ東館の書店で無駄に立ち読みとかして帰って来る。往復で 60km ぐらい。総走行距離がようやく 500km 超えた。540km ぐらい。


ここ最近『こち亀』を漫画喫茶で読んでる(現在 120 巻まで)のだけど両津だけでなく周囲の人間も相当に学習能力に欠けてると思った。


サバゲーのチームの写真とか見てるとカメラ(= カメラマン = 人)に銃口を向けた状態でポーズ取ってる人が時々居るけどどうなんかね。いやサバゲーに特に一家言ある訳ではないんでルールとかマナーとかで「カメラマンには銃口を向けても良い」てのがあるなら別に良いんだけど。


鷹乃さんのエンジンが妙に熱くなる気がする件に関してはとりあえず「気のせい」でケリ付けておこうかな、と。物理的な不具合が出てる訳じゃないし。なんか問題あれば今月末予定の点検で何か言われるっしょ。まあでも冷却水交換ぐらいはいずれやってみようかな。

(無題)

雨降ってるとスクーターのが良いんだよなあ。ロングコート型のレインコートで良いし。雨天専用ならどうせ速度は出さんし、チョイノリだったら新車でも ¥62,790。自賠責は例えば 3 年ぐらいで任意はファミバイ特約使えば年間 ¥10,000 ちょっと。ガソリンとか諸々の消耗品もまあたかが知れてる。置き場所も無くもない。ぬぬぬぬぬ。

いや買わねェけど。

(無題)

土日に台風来ると気分良いネ。ザマみろ学生! みたいな。でも単車乗れないのがツラいなあ。まるまる 1 週間単車レス生活になりそう。うへえ。

(無題)

プリンタを売り飛ばしてみた。PIXUS iP90。最近殆ど使ってないし。使ってもインクとか高価いし。カラーインクが 3 色 1 パックだから特定の色だけが無くなっても買い換えなきゃならんし。社外インク無いし(黒インクはある)。何でこんなの買っちゃったんだっけ。小さいからか。買取上限額が ¥3,300 で、査定の結果キズ・汚れで ¥300 引かれて ¥3,000 だった。「¥3,000 ぐらいになれば御の字かなー」とか思ってたのだがドンピシャだったヨ。つかここ数ヶ月全く動かしてもなかったのでちゃんと刷れるか不安だったのだけどそこは大丈夫だったらしい。良かった良かった。

しかる後単車で無駄に走り回る。数日前の週間予報だとこの日・月は概ね雨の予定だったのに、午後からエラい晴れてしまったではないか。台風で大気中の塵とか埃とか何もかも吹き飛ばされて太陽光が 100% 地上まで降り注いでんじゃないか的な炎天。ちょっとだけ死ぬかと思った。少ししたら適当に曇ってきたけど。

あとエアエレメントを Web!ke で注文してみた。交換は走行 20,000km 毎で、現在 19,000km を越えてて、過去に交換されてないのなら(俺納車時 6,330km だったのでまずされてないだろうけど)そろそろ交換しても良い頃だし、やたらとエンジンが熱くなる気がするのとか加速が遅れる気がするのの原因でなくもないかも知れないしなあ、と。

JCB のクレジットカードが使えないので銀行振り込み。今日 ATM で手続きしたのだけど実際の振り込みは 17 日になり、それから発送されるので作業は今度の日曜辺りか。さてさて。

(無題)

週間天気予報を見る毎に「雨」マークが出たり消えたりしてる訳ですが。いやまあここ数日は特に予測難しいんだろうけどさたぶん気象関連の知識は全く無いけど。でも今日の 15 時台の「実際の天気」が「曇り」になってるのはどうしたもんか。アレは「強雨」だろう。

昨日になるのだけどおもむろにプラモ。単車。タミヤ 1/12 シリーズの HONDA CBR1100XX。またエラい久しぶり。少し前に突発的大掃除した時工具類とか(大したモン持って無かったけど)処分してたのでニッパと接着剤だけ買い。とりあえずリハビリのつもりで素組みで済ますつもりだったのだがピンセットぐらいは買っておけば良かった。ケーブル・ホース類がビニールチューブなのだけど指で挿すのは無理。つー訳でその辺り省略したので「プラモ狂四郎」に出てくるような(どうでも良いけどボンボン休刊だそうで)シミュレータに入れてもブレーキワイヤーが繋がってないので停まらないけどその前にフューエルホースが繋がってないので走りません。つうか仮に頑張って全部繋いでも最後まで組んだらカウルで殆ど見えないんですが。サイドカウルは接着剤使わずにビスだけで留められるのでたまに外して鑑賞しろという事なんだろうか。

しかしこうして見ると単車のプラモって大型車とかレーサーとかばっかで組みたいと思えるモンが少ないなあ。公道仕様の中型以下をもっと希望。VT250F はあるけど VTR は流石に無い。CB400SF とかあっても良さそうな気するのに。全体に YAMAHA 率高いのは気のせいか? ハーレーは 1/6 だったりする事が多いなあ。とかとか。

折りをみてまたちょろちょろ作っていこーっと。

[Amazon]1/12 オートバイシリーズ CBR1100XX

(無題)

エアエレメント届いちゃったヨ。17 日に送金手続きがされてその日に届いたメールには「23 日前後に発送する Yo!」って書いてあったのに、その後 18 日に「今日発送したネ」ってメールが来て、ふんで今日届き。

一応作業は日曜にやる予定なのだが、今の時点で某 Yahoo! の週間予報では降水確率 40% の曇り。ううむ、びみょー。いやはや。

(無題)

[JPEG画像/31.6KB]

エアエレメント交換ー。タンク初外しでちょっとドキドキだったけどつつがなく完了。たぶん。

交換してちょっと走ってみる。ちょっと浜名湖まで(ちょっとじゃねぇよ馬鹿)。まあ動きが軽くなった、かな? ぐらいの。あと妙に熱くなるのとか加速が遅れる気がするのも解消されたかな? かも。一般にエアエレメントが汚れると「エンジンの吹けが悪くなる」らしいのでこの「加速が遅れる」という謎の俺表現が所謂「吹けが悪くなる」状態であると俺認識しちゃって良いのだろうか。まあ良いや、しちゃえ。

もうしばらく街乗りとかもして様子見ねば断言は出来ないけど差し当たってエレメントの交換は正解だったって事で良いかな、と。燃費もちょっと良かったし。イリジウムプラグに替えた直後程じゃないけど。そんな日々。

(無題)

ちう訳で普通自動二輪免許ゲトー。雨の中原付で平針の運転免許試験場へ。どうでも良いけど普通免許の交付、更新、で、今回とここ来るの 3 度目なのだが 3 度とも雨降ってるなあ。ううむ。書類提出してしばらく待って写真撮って交付料払って免許証受け取り。ちょっと前髪が目にかかっててその場で横によけたもんだからかなり見た目が不自由な写真になってしまった。これから 3 年間…orz。大型とか取っても裏に追記されるだけで免許証は変わらないんだよな。ううむ。大型特殊でも取るか意味も無く?(取りません)

[JPEG画像/18.4KB]

んでその足で店行って原付ドナドナ & 新単車の納車。書類の受け取りとか説明とか。原付の最終走行距離は 7,628km。SUZUKI Let'sII。2 年半の間お世話様でしたー。んで新単車。HONDA VTR250。鷹乃さん。命名 by 友人。七十二候の今頃の「鷹乃学習(鷹の雛が飛ぶ事を憶える)」から。なんか調べてみたら正確には何日かズレてるぽいのだけどまあ気にするな。

[JPEG画像/9.9KB]

ふんでとりあえず走り回ってみる。一日中雨降ったり止んだりの天気かと思ってたがその後すっかり快晴モード。すばらしい。かねてより目を付けていた、かなりの長さの直線がある普通免許の教習の時にも何度か通った道を行ったり来たり。クラッチの感覚掴むのに手間取って発進時にエンストしまくり。まあここら辺は慣れやね。その後衣浦港の方へ。半田と碧南を繋ぐ海底トンネルの碧南側の緑地。昔自転車で時々来てたんだが何年ぶりかね。なんか臨海道路とか整備されて綺麗になってるし。トンネル使って半田側行っても良かったのだけど有料なのでいずれまた。有料道路なんてハイカラな所など通れん(何だそれ)。その後元来た道で帰り。最初だし身体の方を単車に慣らさなあかんべえとあんまし走るつもりなかったのだけど 247 号線で何かかなりの速度で流れてるもんだから一度だけ 5 速(VTR は 5 段変速)まで入れてしまった。まあ高速もどうにか走れるかな? てな印象。こんだけ走れれば充分でしょ、と。その後も色々走り回って本日の走行距離 62 km。そんなトコ。

あー。自転車欲しいなあ(ぇ。


私信?

お疲れ様ですー。こっちもサマキャン準備とかコーナー組とか色々やりましたよー。何かサマキャン前にコーナー組全部作っちまおうって事でこっちら辺の支店内の加盟店同士でタイムアタックなんぞやってたりしたモンで。洋画のミニコーナーは手書きだったのに邦画は活字かよー、とか。アニメはみかちゃんフォントかよー、とか。ていうか妙に内容偏ってる気がするんですが、とか。ミュージックナントカのコーナーって無きゃ駄目なの? とか。映像の売場はアダルト以外基本的に俺一人でやってるもんだからここ一週間ぐらい売場出っぱなしでまあそれなりにハイテンションな日々でしただよ。

(無題)

OVA 版『HELLSING[2]』観り。[1]が自分的に些かぐだぐだな出来で続きはまあ良いかなとか思ってたのだが[2]、[3]はなんぼかマシという噂を聞いてたので借り。[3]は貸出中だった。んで感想としてはまあ言われた通りマシだったかな、と。無駄な「溜め」とかそんなに無いし。ルークの戦闘シーン――通路でのヘルシング職員と、アーカードとの撃ち合い――はそれなりに映像的に面白味があったっつっても良いかなぐらいの。[3]も借りられ次第借りる方向で。

[Amazon]HELLSING[2]

(無題)

鷹乃さん 12 ヶ月点検。フロントブレーキパッドの交換とチェーンが伸びてたので調整。他は問題無しとのこと。


あと CB400SF のプラモがあったので買い。今回はちゃんと色も塗る。パッケージに必要な塗料の一覧があるのでそれ見ながら ¥100 × 12 色を大人買い(って程でも無ェか)。緑とか青とかオレンジとかはインジケーターランプだけにしか使わなかったりする。

こないだの CBR1100X もそうだったけどスパークプラグ 1 つひとつ挿させるってのは(正確にはプラグキャップ部分だけなのだが)気が狂ってるとしか思えんのだが。ケーブル部分は当然ビニールチューブ。そんでタンクはめると外からは見えない、と。ううむ。

さてさて。次は「ダンガムカラーに塗る」とかいうネタを思いついてみたので実効に移してみようか。

(無題)

バンデラスのタイヤ交換。26 x 2.1 のブロックタイヤから 26 x 1.5 のスリックタイヤへ。タイヤ & チューブ 2 セットとタイヤレバーとで ¥5,980。ちょっとフラフラして漫画喫茶で『鋼の錬金術師』読み倒して帰宅して晩飯喰ってその後で交換作業。うーん、全体的に細い印象になってカッコ悪ィ。単純に好みの問題だが。ちょっと走ってみたけどあんま違いは判らん。

後はバーエンドとフェンダーと、サイドバッグも欲しいかなあ。ある程度の荷物があるとやっぱバックパック背負って走るのはツラい。

(無題)

昨日のタイヤ交換でちょっと調子づいたのでバーエンド買い。BBB BE-05。シルバー。¥2,300。

グリップの端を目分量で 1?2 センチほどカットして装着。角度は適当。おいおい走りながら調整してく方向で。

あーあとタイヤ交換の結果としてはなんか巡航速度が 2km/h ぐらい上がったぽい。普段と同じ感覚で無理せず自然に走ってみてふと速度計見たらそんな具合だった。