冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

キンキョー.

とか.

(無題)

中古屋にてたぶん中国辺り製と思われる『レオン』の DVD 発見. ネタになるかと思って買ってみたのだけど, 明らかにカラーコピーに見えたジャケットは単に印刷の質が微妙なだけで, ディスクも DVD-R とかじゃなかったし, リージョンコードは 1 ? 6 だったし, 中国語とかの吹き替えが入ってる訳でもなかったし(まあこれはジャケット見て判ってた事だけど. 字幕は英語, 西班牙語, 仏蘭西語, 葡萄牙語, 中国語と入ってた), 何もかもビミョーだった. ううむ. VHS が手元にあって何度か観てておおむね内容は把握してるのでとりあえず英語音声・中国語字幕で観てみる日々.

(無題)

早番って素晴らしい!

夕方に仕事あがってもまだ世の中が機能している! 遅番だとメシ喰いに行こうとしても自動的に「吉野家・すき家・松屋」の 3 択になる訳だがカレーだろうと寿司(回転)だろうと何でも喰える!

残業もし放題だ! 遅番のバヤイ営業時間終わったら後は片づけて店締めて帰るだけだが早番なら残った仕事は遅番に引き継いで(押しつけて)自分の仕事し放題! 棚だっていじりまくれるーぜー. あんまやり過ぎると上から「人件費かさむから要らん残業は辞めれ」とか言われる諸刃の剣だが(定期的にある)もうしばらくは稼げるだけ稼いでやる!

それとほらアレだ! 例えば金曜日返却のビデオがあっても金曜の出勤時に持っていかなくても良い! 土曜の出勤時に返却ポストに放り込めば OK だ!

とかとか. あと朝方まで活動して昼過ぎまで寝る, って生活だと 8 時間ぐらい平気で寝ちゃうのにここ数日 02:00 に寝て 06:30 に起きるって生活でも何故か全然イケる. 不思議だ. やっぱ夜型だと駄目だね人間.

(無題)

OS X Tiger の発売が 29 日に決定したようだけど, とりあえず様子見かしらん. Panther の時程の面白味も無さそうだしなあ.

あとメディアが DVD-ROM かー. いずれそーゆー時代が来るだろうとは思ってたけどネット用の G3 機は CD しか読めん. G4 機(コンボドライブ搭載)で読んで CD-R に焼いて, ってのは出来んのかな. 複数枚に分ける事になるだろうし, 難しいか. メディア交換プログラムはあるけど実費 ¥1,980 は良いとして一旦 DVD をアップルに送って, ってんが面倒ぃ.

そもそも別に今すぐ買わなならん訳でもなし, 新しい機械(iBook G5?)買うまで待つってのもアリだろうか. でも早めに触りたい気もある. さてさて, どうしたもんかな, と.

(無題)

ここ数日 iBook G3 がトラブっていろいろいじってました.

ちと Thunderbird がフリーズしてシステム全体が操作受け付けなくなった(受け付けなくもないのだけどレスポンスが死ヌ程遅い)ので電源ボタン押しっぱなしで強制的に電源落として Command + S でシングルユーザーモードで再起動して fsck -y したらなんか HD に修復不可能なエラー発生. とりあえずそのまま起動させたらまず Thunderbird が起動途中でフリーズ. あと Firefox のブックマークが消失してた. 関係あるのかは判らん.

で, また再起動かけてみたらアップルマークの起動画面(かつては Happy Mac が居た所)のまま反応無し. 2, 3 度繰り返しても駄目だったので HD フォーマットしてシステム入れ直す事に. つつがなく作業は完了し, OS X 起動. ソフトウェアアップデートで入れられるもの全部放り込んで再起動したらまたアップルマークで反応消失. インストール CD から起動して First Aid で検証してみたらまたエラー発生. またフォーマット・インストールするも同じ事態に.

こんだけエラーが頻発する事に対して物理的な障害を疑いたくなりつつ, 3 度目はアップデータを必要最低限のものだけにしてみる. Apple Remort Desktop Client とか iCal とか iChat とか使ってないものは要らぬ, といったカンジでやってみたところ 3 度目にして無事に再起動完了. アップデータが何かおかしかったんかしらん. 今までそんな事無かったがなー. G4 機は全部放り込んでるけど大丈夫みたいだし. 使わないものは入れない, に限るって事か.

アレかな. Tiger 出るのにあんま買う気無い気味だからスネたとか. けど半ばマジで HD 入れ替え覚悟してたのだけど, そうなれば Tiger はそれこそ見送りになるんだが. 以前にも G4 機購入決定に対してスネよったからなーウチの G3 機は. ううむ.

とかなんとか書いてたら OS X 10.3.9 のアップデータが出てるんですが. これ入れてまた起動しなくなったらヤだなー.

(無題)

縮毛矯正かけなおして髪も切った.

接客業にあるまじきロン毛(前髪だけはたまに自分で切ってたけど)から一転, まあ何というか「夏仕様」というか, 残った髪より切った髪のが多いというか, 大雑把にでも先に切ってから矯正かけてもらった方が良かったよなあというか, むしろストレートパーマで良かったんじゃないか値段 2 倍違うからその代わりに 2 ヶ月後ぐらいにもう一度かければとかそんなカンジ. いやそれでもまだ頭髪規定には微妙に抵触気味なんだけど. 耳にかからない, とか無茶やっちゅーねん. とかとか.

(無題)

G3 機がなんだか良く判らないけど駄目っぽい.

しばらくマトモに動いてたカンジなのだけどその後

てな訳で途中で嫌になったので放置. とりあえずネット環境だけ(てかそれしか無いけど)G4 機に移行(~/Libraly/Application Support/Firefox と ~/Libraly/Thunderbird をバックアップデータからコピーするだけ). 2ch はここ数日繋いでないなー. どうしよう.

つか何なんだ一体. ソフトウェア的な問題じゃあないよな. PRAM クリアもとりあえず試したし周辺機器(AirMac カードだけ)も外してみたけど変化無し. 後はメモリぐらいか. 面倒くせぇー.


G4 機にも似たような症状が出始めた.

気がする. ホント「感触」程度. ヘンなタイミングで虹色カーソルになって一度強制終了したら例によってエラー発生. その後起動したけどエラーはたぶんそのまんま. どうしたもんかな. 直前に G3 機から引っ張ってきた Firefox と Thunderbird 関連のファイルに原因があると半ば言いがかり的な事をホザきつつ, とりあえず Thunderbird 関連を完全削除. メールは GyazMail に戻してみる. どんなもんかなあ. つかエラーが発生しちゃってるのも早めになんとかせなならん訳だが. ディスクウォーリアってどうなんかな.

(無題)

やっぱ HD だなあ.

G4 機のバックアップ用外付け Firefire HD を繋いでそっちから起動させたらちゃんと立ち上がった(バックアップには Carbon Copy Cloner を使用). G3 機の内蔵 HD はフォーマット直後はさすがにエラーも無くなるのだけどちょっと何かデータのやりとりするとすぐエラー発生, てのはやっぱ物理的にどっかおかしくなってんのかね. SMARTReporter は何も警告してくれなかったけど.

さてどーしたもんか. 内蔵 HD 交換. 死ヌ程面倒そうだけど一度やっておきたいと思ってた事でもある. どうせならついでに光学ドライブも DVD-ROM なりコンボドライブなりに替えてやれば Tiger も入れられるか. どこで手に入るかな. さてさて.


突然ですが移転です.

レンタルサーバー会社が採算取れなくなって辞めちゃうそうです. 27 日で http://www.tpot.to/~winterzeit/ はアクセス不能となるそうです. エラい突然で申し訳無いですがこれもひとに ISP のメールアドレス宛のメールをこまめにチェックしてなかった俺のせいです. サーバー会社からは 1 ヶ月ぐらい前に連絡来てました. いやはや.

新 URI は http://winterzeit.org です. ナマイキにも独自ドメインです(新しいサーバー会社へ全部丸投げだけど). .org です. モロ個人だけど気にしちゃ駄目です.

まあそんな訳で新天地でものんべんだらりとやっていきます, と.