冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

いろいろ買い.

PANG / stage by stage
CD / ¥1,500.
なんかいつの間にか出てたので.
PANG / ゆらり
CCCD / ¥1,890
ついでに. 既にレンタルしてエンコードして HD に入ってるけど. 歌い手への敬意以上の意味は無し. 死ヌ程歌詞カード見たくなりでもしない限り開封すらしないかも知れん. どうでも良いけど CCCD. 『stage by stage』は普通の CD だけどレンタルは CCCD なのかなやっぱ. どーでも良いけど. そーいえばもう長いこと CCCD がらみの問い合わせもクレームも無いなー. みんなちゃんとコピー手段確保しちゃってんのかな.
PANG / あはっ!
CCCD / ¥1,890
同じく. 『晴れ』と『ペゾラ(何故か TSUTAYA online にデータが無いんですが)』は置いてなかった. まあ別に急ぎでもないし(HD に入ってるから), 見かけた時に買えば良いや.
オノ・ナツメ / not simple[1]
本 / ¥998
いつの間にか出てたので.
遠藤浩輝 / EDEN[12]
本 / ¥514
どーでも良いけど途中 3 巻ぐらい買ってなくて抜けてるんだけどどれを買ってないのか良く憶えてない(確認するのをいつも忘れる)ので買い足せない. そろそろ BOOK OFF とかの 100 円コーナーに入るだろうからそれまで待てば良いか.

以上, 先日買った本棚がちゃんと金曜日に届いてソッコで組んだは良いものの未だに本の整理をしてない(出来ない)ため古本屋の棚卸しみたいになってる部屋から(棚卸しでも適当に積み上げてしかも崩れたりはしないか)近況報告ですた.

(無題)

やべェ今ラジオ番組に送ったメールが読まれた.


いやなんか某ラジオ番組の今夜のテーマとやらが「夢」だったものだから以前見た「ヒクソン・グレイシーとの試合が組まれたが当日試合会場を間違えた」という夢(日記にも書いた記憶があるのだが過去ログからは見つからなかった)をメールしたらいきなり CM 明けに読まれた, と. レスポンス早いなー. まあ読まれたからどうって訳でもないけど. そうハシャぐ程の事でもないやね. なんか番組ステッカーくれるらしいけど住所書いてなかったし. そんだけ.

(無題)

おもむろに「iPod, 買う?」とか言い出して大須まで繰り出して何故か DVD±R/RW ドライブを衝動買いした俺が居ます.

東芝サムスンの TS-H552B. バルクで ¥7,929. しかしずいぶん安くなったモンだニャー. コンボドライブが ¥3,000 台があったりするし. 前にコンボドライブ買った時は CD-R/RW ドライブの安さにビビって CD-R/RW 買った時は DVD-ROM の安さにビビった記憶がある. 液晶モニタもこれぐらいの勢いで安くならんかな(無理. で, 適当にちょろちょろ焼いてみたりしてるのだがほぼ確実にベリファイでエラーが出るのは何事か. メディアが悪いんかなー. ちょっと別の買って試し直しー, と.

なお iPod に関しては「10GB 以上, ¥30,000 以下のものが出てその月に単体で ¥10,000 以上の買い物してなかったら買う」という俺条件付けを設定してみんとす. 無印にまた上位機種が出て 20GB が値下げとか(あんま期待出来ん) iPod mini に 10GB モデル追加とか(こっちのが可能性高そうだけど ¥30,000 以下は難しいか). 中古や展示処分品はなるべく避ける方向で. こんなトコかな. 半年も待てば何か出るでしょ.

(無題)

最近見た夢 2 連発.

その 1「『マトリックス・リローデッド』のツインズに車を盗まれる」. 目の前で. 助手席側から入って外に蹴り飛ばして運転席に座ってそのまま逃げれば良かったのだけど(それが出来る, という確信があった. というか出来るという夢設定だった)映画の中でやってたみたいに半透明になって追いかけてきて車の中で実体化されて刃物で斬りつけられたら勝てなさそうだったので黙って見逃した. しかし廃車寸前のワゴン R なんか盗んでどうする気だったんだ.

その 2「ドラゴンボール ドクター・ゲロ外伝」. ドクター・ゲロは実は元々温厚な性格の好々爺で RR 軍の壊滅を機に人造人間の研究もやめる気だったのだけど, とある事件(具体的には憶えてないんだけどまあ孫娘が死ぬとかそんなカンジ)をきっかけに本編中のような悪の科学者になってしまった, とそういう話だった. 悟空(何故かアラレちゃんが同行してた)と互いの素性を知らずに出会ってて結構印象的な会話をしてた. 温厚ゲロだけ明らかに鳥山絵じゃなかった.

(無題)

おもむろにヤフオクにて AirMac カード(無印)ゲト. ¥13,500. まあこんなモンかー. 今日っつーか昨日発送してくれたらしいんで水曜日(ちょうど休日)にベースステーションも調達すれば遊べるかな.

或いはどうせならベースステーションもヤフオクで, とか思って検索してみたらなんか画像が写真ではなくアップルのサイトとかからチョッパってきたと思われるもので 1 円スタートとかでしかも終了間近なのに入札ゼロって奴が異常に多くて怖いんですが何事ですか. 普通に買った方が良いんかなー. ううむ.

(無題)

AirMac カード到着. 即装着. おお, 認識されてる認識されてる. 接続先が無いから無意味だけどな. ベーステーションは最終的な落札価格見てると保証の有無や落札から手元届くまでのタイムラグの埋め合わせになる程のメリットは無い気味なのでヤフオクではなくフツーに店で買う事に決め. 明日(つか今日. 水曜)大須行き. 久しぶりに原付乗ろーっと.

さて, 無難に Apple Store Nagoya, Sakae で買い物してみるか, 敢えて Apple Store の登場に少なからず影響受けてるであろうその他の Mac 屋にささやかな協力をしてみるか. 某店とか「祝・Apple Store 出店! ウチで iPod 買うとケースがおまけに!!」みたいな明らかに出店祝う気無ェだろオマエ的なセールやってたりしたもんなあ. 中古で店頭保証付けてくれるトコにすれば良いのかな. さてさて.


てな訳で AirMac Express ベースステーション購入ですよー. 結局フツーに買いましたよー. で, 現在 iBook G3 がワイヤレス接続ですよー. 線が全く繋がってませんよー. 椅子に座ってぐるぐる回りながら繋いでも全然無問題ですよー. ちょっとくらくらします(回ったんか).

一応ルーターがローカル IP 割り振ってくれてるので AirMac の DHCP 機能はオフ. 現状快適. AirTunes やらプリンタ共有やらはこれから試してく予定, と.

(無題)

特に意味も無く iBook 片手に家中歩き回ったりベランダ出てみたり. 2 階の西端にある自室から 1 階の東端の台所まで行っても一応繋がる. プリンタ共有は些細な不具合があったりそもそも G4 機以外からは別に印刷とかしないので一度だけ試して終了. AirTunes も現状あんま意味無いのでまた今度気が向いたら.

とりあえずルータの置いてある下階のリビングから自室内のハブに Ethernet ケーブル引っ張ってきてそこから iBook G4(作業機. 作業机に据え置き)と Win 機(ゲーム・DVD 機. デスクトップ)と AirMac Express ベースステーションに繋がってるのだけど, 残りの 2 機も(っつーかリビング←→自室間を)ワイヤレスにしてやりたくなってきた. 階段の横をケーブルが這ってるのは正直邪魔. 一番確実なのは iBook G4 用に AirMac Extreme カードと Win 機用に何か適当な無線 LAN アダプタを買ってきてやる事. 或いは AirMac Express BSをもう 1 つ買ってきて下階のルータと自室のハブにそれぞれ繋いで G4 と Win 機はハブに有線で, G3 はルータ側の BS に無線接続とか.

<現状>
インターネット━━ルータ━━┓  ── … 無線
                        ┃  ━━ … 有線
┏━(←自室  リビング→)━┛
┃
┗ハブ━━AirMac BS──G3 機(with AirMac カード)
 ┃
 ┣━━G4 機
 ┃
 ┗━━Win 機

      ※実際にはルータ(兼ハブ)からリビングにある
        親父 PC とかにも繋がってるのだけど省略.
<案 1>
インターネット━━ルータ━━AirMac BS
                          │
┌┬┬(←自室  リビング→)─┘
│││
││└──G3 機(with AirMac カード)
││
│└───G4 機(with AirMac カード)
│
└────Win 機(with 無線 LAN アダプタ)
<案 2>
インターネット━━ルータ━━AirMac BS
                          │
BS┬─(←自室  リビング→)─┘
┃│
┃└───G3 機(with AirMac カード)
┃
┗ハブ━━G4 機
 ┃
 ┗━━Win 機

ところで OS X にはインターネット共有なる機能がある訳だが, これって G4 機に AirMac Extreme カードを装着して Ethernet ポートに Win 機を繋いでやればイケるのか? ちょいと G3 機とで試してやったら出来んかったのだがちょろっと調べてみると出来そうなカンジではある. Extreme カード 1 枚買えば良いのだから一番安上がりではありそうだよなー.

<案 3>
インターネット━━ルータ━━AirMac BS
                          │
┌┬─(←自室  リビング→)─┘
││
│└───G3 機(with AirMac カード)
│
└────G4 機(with AirMac カード)
          ┃
          ┗━━Win 機

どうなんだろう.

(無題)

なんでも最近の iTunes には高いビットレートで読み込んだ曲を iPod に移すときだけは 128kbps AAC に再エンコードして転送してくれるオプションがあるとか(実際に iPod が繋がってないと iPod がらみのオプション設定がいじれないため確認出来ない). 今まで mp3PRO にしたり AAC にしたりあれやこれやと試してみたのだけど結局フツーの mp3 が一番都合が良い(次に買うのも iPod のつもりではあるのだけどどうしても iPod に拘らなならん理由がある訳でもない. が, いざ他のプレーヤーにしてみようと思った時に俺ライブラリが全部 AAC だったりすると少々選択肢が狭まってしまう). てな訳でとりあえず手元にある CD を mp3 320kbps でエンコード開始. iTunes の mp3 エンコーダーは評判が宜しくないらしいけど自分的には別に気にならないし, 128kbps の AAC より悪いって事はなかろ. 出来れば 128kbps って値もいじれると良いんだがなあ. 80kbps ぐらいで充分ですだよ自分は.

(無題)

「この際だから 80kbps とか 128kbps とかの中途半端なファイルは一旦全部捨てて最初からライブラリの構築をしなおそう」などと突発的に思いつき, おもむろにバックアップも含めて過去の音楽ライブラリを全部削除した後に「320kpbs なんぞでエンコードしてると iPod 云々以前に iBook 本体の HD が程なく持たなくなる」事に気づく. 盲点だったなあ, ううむ(馬鹿).

1 曲辺り 10MB なので 1,000 曲で 10GB. G3 機の HD は 20GB だけど他にも諸々のデータがあるので 15GB は使えない. 前のライブラリは最終的に 2,300 曲ぐらいあったしなあ. もちろんまた全部集め直す気はないけど, 厳選して 1,000 曲以内に収まるかなー. とはいえこれで 1,000 に収まるようなら iPod mini の 6GB モデルでしばらく闘える訳か. あーけど mini だと USB 接続か. G3 機は USB1.1 だから 128kbps AAC に再エンコードしながら転送なんてやってたらエラい時間かかるぞ. G4 機なら 2.0 だけど音楽を G4 機に溜める事にすれば使える容量が 10GB 程増えて, そうなると mini だと足りない. なんか二重三重に本末転倒な気がするけど気にしちゃ負けだ(意味不明). さてさて, どーしたもんか.


近所の漫画喫茶が無線 LAN のアクセスポイントを無料開放してるので意味もなく iBook を持ち込んで繋いでみる. おお, 繋がる繋がる. 人が周り歩く度にいちいち信号が弱まったりするのがアレだが, なかなかステキな感覚だー.

(無題)

近況.

とかとか.

(無題)

なんかここ数日で妙に迷惑メールが増えたので Thunderbird に乗り換えてみる. GyazMail から [ファイル]→[書き出し] で Unix mbox 形式で書き出して ~/Liblary/Thunderbird/Profiles/[ランダム文字列].default/Mail/Local Folders/ に放り込んで移行完了. 迷惑メールフィルタ教育中. どんなもんかな, と.

ふと思った事. やっぱ回転寿司って営業終わった後店内の掃除してるとカウンターの下とかに皿が隠してあるのが発見されたりとかすんのかな. 客層悪いと絶対ありそうだよな.