冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ブログの記事の新着がにほんブログ村で取得されなくなった

「WordPress にほんブログ村で記事が取得されない」で Google 検索がサジェストされたりするので割とよくある話かも。

最初のうちは普通に取得されてたのだけど、あるとき急に。急に、って言うか心当たりとしてはパーマリンクを記事名を含むものから数字ベースに変更してみたりとかプラグインを入れてみたり削除してみたりテーマを変更してみたり戻してみたりいろいろいじったタイミングだったのでそのへんが原因だったかも知れない。

いろいろ検索で出てきた記事なんかを参考に、フィード中の時刻表示を GMT から日本時間に変更してみたり全文から抜粋に変更してみたりいろいろ試したけど結局サポートに問い合わせて 1 日ぐらいしたら取得されてた。とくに返信とかは来てなかったけどたぶん自然に治ったわけじゃなくて何かしら対応してもらえたんだと思う。治ったヨありがとー、みたいなこと伝えたいんだがそれまた問い合わせから送ってもいらん手間かけるだけかもなー、と思うなど。