冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ひさびさレザークラフト(追記あり)

[JPEG画像/151.7KB]

東急ハンズで 400x700 ミリぐらい 2,000 えんぐらいの良く判らない革買ってきてちょいちょいとメディスンバッグをこさえてみた。割と良い出来なのでちょっと実際に使ってみてる。街で見かけてもそっとしといてください。

[JPEG画像/124.0KB]

これまで良く使ってきた栃木レザーのヌメ革とかでなく良く判らないもっと柔らかい感じの革だったので裏返した状態で縫って最後にひっくり返す感じで。

[JPEG画像/125.2KB]

口のところにバネホックボタンが付いててその上からさらにフラップで覆う。フラップにはコンチョが付いてて本体裏側下部から伸びてる鹿紐をくるくると巻きつけて留める。紐の先っちょにはホーンビーズとココビーズで適当に飾りを付けてみた。

フラップを紐で留めないでいると歩いてるときは別に構わんのだけど単車とか乗ってるときはばたばたする。ので留めるのだけど、単車降りて街とか歩いてるときいちいち開け閉めするたびに紐をくるくるすのは煩わしい。かと言って留めずにいると紐が下にだらーんとしてどっかに引っ掛けそう。

[JPEG画像/109.3KB]

そこで本体側にも小さな隠しコンチョを付けておいて、フラップ側のコンチョを留めずにいる場合はこっちにくるくるしておくことにしてみた。どうよこれ。ちょっと俺的にナイスアイデアというか特許申請してみようかなぐらいの思いつきなんだがきっとそんなことないよね判ってる。

あとフラップとか付けずに口をジッパーとかで閉じるようにするのが利便性の面ではベターなのも判ってる。けどフラップ好きなんすよ何となく。

[JPEG画像/225.1KB]

コンチョは東急ハンズで買ってきた古銭コンチョで古銭コンチョという商品名であるからには実際にどっかの国で使われていた硬貨なんだと思うのだけどどこの国のなんという通貨なのか全く判らない。敢えて判らないやつ選んできたんだけど。

追記。イスラエルの 25 旧アゴロット硬貨っぽい。追記ここまで。

定番の 1 ドル銀貨のイミテーションとかも売ってたんだけどイミテーションじゃあなあ。かといって本物買おうとするとけっこう高い。あとはまあ銀板で何か適当に自作してやってみても良いか。まあそのうち気が向いたら。

本体側の隠しコンチョは真鍮の無地なのでアップ写真省略。