冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

マニキュアを塗った

指輪に。

先日こさえて縮めたり広げたりしてバージョン 3.0 でとりあえず完成ということになった銀の指輪 1 号なんですが、だいたい丁度良い大きさになった筈だと思ってたのだけどそ、の後の休日に 1 日中着けてみてたらなんか 1 日中ずっと緩くてな。自然に落ちる程でもなくてまあ幅もあるし摩擦で肌にひっかかってる感じではあるのだけど外そうとすると何の抵抗もなくするっと外れてしまうという。

一応もうちょっとしっかりしたサイズにした筈なんだがなー、っかしーなー、とか思ってたのだけど、良く考えたら鋸で切ったりヤスリ掛けたりするのに左手の主に親指と人差し指でしっかり力入れて保持してがしがしやってる訳で、その作業の合間に嵌めてぴったりだと思ったからって平常時に同じような訳には行かんわな。

目分量とか言ってないで次はリングゲージ買ってきてきちんと一日に何度かサイズ測ってそれに合わせて作ることにしよう。

で、結局緩いサイズでこさえてしまった指輪なのだけど、その対処として切って縮めるとか型に入れて殴って全体的に縮めるとかの方法の他に、シリコンとかで出来てて内側に嵌めてサイズ調整が出来るグッズを使うとか、もう少し手っ取り早い応急処置的手段としてクリアのマニキュアを塗るというのがあるそうなので、100 均で買ってきて塗ってみた。適当に塗って乾かして重ね塗りして乾かして、を何度か繰り返した。

結果。別段サイズ感が変わったという感じではないのだけど、摩擦が強くなって抵抗なくするっと外れるという感じではなくなった。うむ、まあ良し。

いずれ 0 号共々鋳潰して地金にしちゃうつもりだけど。