冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

デイリーステップ

という歩数計アプリが TORQUE G02 には入っていて、これが単純に歩数を計測するだけでなくたぶん速度とか振動とかから移動手段を判別してくれるのだけど、自転車で知多イチ 100 キロ走ってから計測結果を見た結果、

[JPEG画像/136.2KB]

まあこんな具合で徒歩とか自転車とか車/電車とかが混在してる。ずっと自転車なんだが例えば停止状態から走り出すとき初速を得るためにクランク 2、3 回展ぶんぐらいはダンシングというか立ち漕ぎするのだけどそこら辺の振動が歩行と判断されてしまったりするんではないかとか、ある程度以上の速度になると車/電車判定されるのかなあとか。平地で用も無いのに無茶な速度出したりはせず基本的には 25km/h 前後巡航なのだけど下り坂で滑走すると 40km/h ぐらい行くときは行く。

つうか数分とか数秒ごとにいちいち移動手段が移行するわけ無いんだから自転車と自転車の間に数秒の徒歩が挟まってる場合は全部自転車だと判断するとかしてくれれば良いのに。或いはあとから手動で「ここからここまで全部自転車」みたいに修正出来るとか。何ならそういった修正から学習して次の判定に反映されるとか。とかなんとか言うだけなら無料なので好き勝手言うマン。

最初はちょっとおもろい機能かと思ったけどこのままどうにもならんようだったらバッテリーの無駄でしかないから無効化しちゃっても良いかしら。しばらく様子見。