冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ラストナイツ』観り(劇場/字幕)

紀里谷和明監督の最新作。ということで『CASSHERN』や『GOEMON』みたいなのを期待してたんだがあんまそれらっぽくはなかったので個人的にそこら辺はちょっと不満だったけどまあ良かったす。予告編の BGM が『月光』なのは『CASSHERN』意識してんだろうか。

物語的にはあれかな。主人公があんなことになってしまってそこから何かきっかけがあってこんな具合になる展開なんだろうなと思ってたら実はこうだったのだ!みたいなカタルシス(用法合ってるのかちょっと自信が無い)が特に良かった。

字幕で「SWORD」が一貫して「刀」と訳されてるのが気になった。忠臣蔵が原案だってことでそういうことになったんか知らんけど別に「剣」で良いと思うけどなあ。いっそのことあえて「騎士」じゃなくて「武士」とか「皇帝」は「将軍」か「帝」辺りにしちゃうとかどうだろうか。駄目か。