冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

じてんしゃひろば遊

という自転車屋さんに行ってきた。

http://chari-u.com/

まあ行ったからってそれで何か買ったとか話聞いてきたとかいうわけでもないのだけど。何かのきっかけで存在を知ってちょっと良さそうだな距離的にもとか思ったので行ってみた。Google 様によると自宅から片道 37 キロ。ちょっと無駄に遠回りして 45 キロぐらい掛けちゃった気がするけど。

主にフォールディングバイクをいろいろちらちらと見てきた。DAHON とか Birdy(BD-1)とか BROMPTON とか。折りたたみ自転車ってこうこじんまりしたものって印象があったんだけど何かあの辺は意外と大きいのな。普通に走りそうだ。お値段もそこそこだけど。逆に折りたたんでも思ってたほど小さい感じしないし。うーむ。

んで適当に飯喰っていろいろ寄り道しながら帰宅。なんだかんだで総走行距離 90 キロ少々。右膝をほんの心持ち内側に捻り入れる感じで走った結果こないだのような激しい痛みは発生しなかったもののそれとはちょっと違った痛み?違和感?的なものが。多分いつもと違う形で走ったからいつもと違う筋肉使った結果の筋肉痛的なものなのではないかとか楽観的なことを考えているわけですが。

車体の駆動周りについては一度だけ重いギアのまま走りだそうとしてしまったときにチェーンリングが歯飛び起こした気がするけどそれ以外は至って順調。チェーンリング交換になるとちょっとお金掛かりそうだからなるべく避けたい。

それとは別にずっと前からクランクの辺りから「こつ」とか「ぴき」とか「ぱき」とか音がすることがあって、調べた感じからするとおそらく BB 周り。軽快車とかルック MTB とかであれば BB はカップ&コーンといってハブと同じようにバラしてベアリング玉洗浄してグリス入れてー、みたいなメンテナンスをするものなのだけど、スポーツ自転車はだいたいカートリッジ式 BB でメンテナンスフリー(メンテナンス出来ない)なのでトラブルが発生した場合はまるっと入れ替えになる模様。まあそのうち。

今週は珍しいことになんと明日も空いてるので膝が大丈夫なら走れるのだが大丈夫だろうか。

本日の走行距離:91.12km。走行時間:4h16m53s。平均速度:21.2km/h。最高速度:51.9km/h(下り坂でちょっと踏んでみた)。消費カロリー:1420kcal。CO2 削減量:13.66kg。