冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Dr.Martens のソールが剥がれたので補修したよ

2 ヶ月ほど前に古着屋さんで買っていずれは剥がれそうだなあと思ってた Dr.Martens 3 ホールのソールがが思いの外早く剥がれました。

[JPEG画像/240.4KB]

つま先側から真ん中辺りまでにかけてべろんちょと。

なのでシューグーで補修を試みてみんとす。

[JPEG画像/239.5KB]

接着面に紙やすりをかけて滑らかにしてから、シューグーを塗ったくる。で、このままの体勢で表面が乾いてくる感じになるまで待つ。で、乾いたらぺちょっと貼り付けて、つま先を紐か何かで適当にぐるぐると縛り付けて保定。保定って表現で良いのかは知らんが。

なおこの靴の場合はスチールトゥになってるのでそのまま縛り付けたけど、普通の靴でつま先があんまり固くなくて抑えたりしたら凹んだりしちゃう場合は予め丸めた新聞紙とかそんな具合のものを詰めておくと良い。らしい。

[JPEG画像/201.8KB]

その後 72 時間ほど安静にしてから 3 日ほど履いたものがこちらになります。何故か段差が出来てるのが気になるけどだいたいしっかりくっついてると思う。結構歩きまわったり走り回ったり重いもの持ち上げるのに補助的に足に載せたりつま先立ち気味の体勢で長時間しゃがんだりしてたけど無事。

これでまだしばらくは戦えるんじゃないだろうか。でも同じような靴もう一足探してローテーションにしたいニャア。

[Amazon]Amazon.co.jp: シューグー 100 ブラック 【HTRC6.1】: ヘルス&ビューティー