冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ウルトラストリートファイター IV

Windows 機を新調した結果そこそこ今どきのスペックになったわけで、となると今どきのゲームとかやってみたいなあ、と。で、思いついたのがそう言えばストリートファイターIVってPCで出てたよなあ、と。やってみたいなあ、と。でも動くのかあれ、と。

公式サイトの動作環境とか見てもいまいちピンと来ない。んでそう言えばよく PC ショップでベンチマークソフトのデモが流れてた記憶があるのでひょっとしてそれがフリーでダウンロード出来て動作するかどうか確認出来るんじゃないか、と調べてみたら案の定あったのでダウンロードして起動。その結果、標準設定だとさすがにモタつくけど画面解像度を一番低くしてやると普通にプレイ出来るっぽい。

んで、さてどうしたもんか、どうせ買ってもしばらくしたらすぐやらなくなることは経験上目に見えてるしなあ、としばらく考えたのだけど。結局 Steam でアカウント作ってダウンロード購入。そしてさくっとプレイして、とりあえず豪鬼、ケン、殺意リュウでさくっとクリア。うむ、なかなか楽しい。

ゲーム性はこれまでのシリーズと同様の 2D だけどキャラクターは 3D で描かれてるので服装が左右非対称なキャラクターが画面の逆側に行った場合に服が左右逆にならずちゃんと自然に処理される。だったら構えも最初左半身前に出してるなら逆側行っても左半身前に出してれば良いのに何でスイッチするのだろう、という些細な疑問を持ったりもしつつ。キャラクターが阿呆ほどいるのでまあしばらくは楽しめるんじゃないかしら。

[Amazon]Amazon.co.jp: Ultra Street Fighter IV (PC DVD) (輸入版): ゲーム

PC 版パッケージの日本国内版というのは無いのかな。よくわかんない。