冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Lubuntu の Xfce 電源管理で画面周りを設定しても意図通りの挙動が得られなかったけど Light Locker をいじったら解決したかも知れない

何か表題が今どきのラノベのタイトルみたいになった気がするけど気にしない。

前々から左下のスタートボタン的なボタン(正式名称知らない)→「設定」→「電源管理」からモニターの「コンピュータを操作していない状態でディスプレイをスリープするまでの時間」を 30 分とか 1 時間とかに設定しても何か反映されてないぽくて 10 分ぐらいで画面が消えちゃってニコニコ動画とか観てるときに不便なのでそのうちどうにか調べようと思いつつもざっと検索してもよく判らなくて放ったらかしだったのだけど、先日? 14.04.1 にアップデートしたらただ画面が消えるだけじゃなくていちいちロックされてパスワードの入力求められるようになって(「電源管理」の「サスペンド/ハイバネートへ遷移中に画面をロックする」はもちろんオフ)、こりゃ面倒だってんでいろいろいじってみた。

[PNG画像/32.6KB]

結果、スタートメニュー(仮称)→「設定」→「Light Lockerの設定」というのを開いて「Enable Light-locker」を「オフ」にしてみたらどうやら画面の挙動が「電源管理」で設定した通りになった。気がする。Light Locker が何者なのかは知らない。