冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Lubuntu で日本語入力関連に難儀な事態が発生してたけど解決した

先日クリーンインストールした Lubuntu 13.10 で Mozc で gedit で文章を書いていると最初のうちは普通に書けるのだけどどんどん重くなっていくという事態が発生していた。タスクマネージャを見ると ibus-daemon というのの CPU 使用量がぎゅんぎゅん上がっている。Super + Space で Mozc をオフにして待ってると下がってくる。

で、まあ色々あって sudo aptitude purge ibus で iBus をいったん削除しちゃって(依存関係のアレで Mozc や Anthy も一緒に削除するよう言われるので言われた通りにする)一応マシンを再起動してから sudo aptitude install ibus して sudo aptitude install ibus-mozc して入れ直してやったら何か解決した。

ついでに上記の問題とは別に 13.04 の頃から、

などなどの問題が発生していた。Geany は主にプログラム書く用で日本語入力が問題になるのはコメントとか書くときだけなので気をつければどうにかなる。Leafpad や medit は事実上に使い物にならない。

が、iBus を一度削除して入れ直したらこれらもまとめて解決して本来あるべき姿になった。

というメモ。