冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

えいちてぃーえむえる 5 その後(1 年以上振り)

「…うーん」

「何うなってんのよ」

「section と article の使い分けが良く判らなくて…」

「え?! まだ判ってなかったの? HTML5 にするって言って 1 年以上経ってるよ?」

「でもでも資料によって書いてあること食い違ってたりするし…」

「はあ…こうやって div 厨が出来上がっていくのね…」

「section と article が良く判らないだけで div 厨?!」

HTML5にするって言って

手元にあるのが英訳版のみなので改変前の台詞はうろ覚え。

というわけで、というわけでもないのだけど(どっち)、まあ色々試行錯誤してます。当初はとりあえず全部 section だったのだけど、Blog の個別記事は article というのはだいたい意見の一致を見ているのでそうしてみたり、んでその中の日付とかある部分は footer かな、とか、そんで個別記事表示時のコメントやトラックバックそれぞれは section でまとめてやれば良いのかな、とか、そうやって収まりの良い配置をしてやると article 内で footer よりもあとに section が出てきちゃってこれはどうなんだろう、とか、aside の中のひとつひとつのブロックはこれはたぶん section で良いだろう、とか、あ、トップページの過去記事へのリンクはこれは nav か? とか、コンテンツの内容を大雑把に説明するブロックが欲しいなそしてこれは article と同じ並びにあると収まりが良いなでもそれってどう考えても header の中に収めるべきだよな、とか色々。

もう全部 div で良いかー、とか言いたくなるね。たのしい。

まあちょっとイメージマップ使ってみたかったっていうそんだけの記事です。