冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

スノーボード

をしに行って来ました。友人たちと。ちなみに未経験。遥か古の時代、高校生のフリをしてた頃に修学旅行で一度スキーをやったことがあるだけ。修学旅行は小学校が奈良・京都、中学が東京、高校がスキーだったんだけど高校のときこそ奈良・京都行って自由行動したかったよなー。小学生が奈良・京都連れ回されたって鹿しか憶えとらんよ。

で。

スノーボード。一応本を読んだり経験者の友人に教えて貰ったりしつつ、どうにかざりざりと滑れるようにはなった。のだけど。バックサイドでの横滑りとか木の葉落としとかがどうにか出来るようになって、それで適当に直滑降しつつ速度が出過ぎたら減速して木の葉落としで進路調整してまた直滑降、でそれなりに楽しめるようになったのな。んでフロントサイドでの横滑りや木の葉落としがおざなりになってしまい、その結果右カーブが出来ないので上から下まで途中で停まらずに S 字を描きながら滑っていくということが出来ず、それに気づいた頃にはもう体力とか脚の筋肉とかが限界になってしまって改めてそれらの練習とかしんどくなってしまった。もう右行きたかったら右半身を前にして直滑降してって減速したかったらその状態からバックサイドで前向きゃ良いじゃん!(逆ギレ)みたいな。

あと道具。一応グローブとゴーグルだけは購入して、ウェアとボードとブーツとバインディングはレンタル。グローブもゴーグルもレンタルはあったのだけどグローブはまあ単車用の冬グローブがそろそろ限界でそれ用にも使えそうだったし、ゴーグルはレンタルのものが眼鏡の上から掛けられるか判らなかった(実際駄目だった)ので一応購入。ゴーグル以外は特に問題は無いのだけど、ゴーグルがまあ曇る。眼鏡も曇る。なんだかんだでそれほど眩しくないときはゴーグル外して眼鏡だけで滑ってた。途中で吹っ飛んだりしないかどうか多少は心配だったけどそこら辺特に問題無く。だったらもう以前作ったスポーツグラスで良かったなあと。要らん買い物してしまった。

また機会があったら(友人たちの間では来年からも毎年行こうぜって方向で話してる)この次はフロントサイドの練習とスポーツグラスを持って行くことを忘れないようにしよう。あとブーツとウェアぐらいは持ってても良いかも知れない。オフシーズンのうちに探せば安く手に入るはず。