冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車のバッテリー購入

2 年前に一度バッテリーが上がって充電器使って充電したあと概ね平穏無事な日々を過ごしてきたのだけど、今年になってかなり弱まってきて一週間も乗らなかったりするとかなりヤバかったり朝はエンジンかかっても用事済ませて帰宅するためにエンジンかけようとしたらヤバかったりするようになったので交換。

このバッテリーが普通に単車屋さんで調達して貰ったり単車用品店で買おうとすると 1 万えんとかしちゃうのだけど通販で探せば 2,000?3,000 えん台のものもある。普通に買って 1 万えんが 2,000?3,000 えんというのも随分不安なのだけど、オイルやらタイヤやらと違ってバッテリーが多少粗悪だったとして困るのはせいぜい寿命が短いってことぐらいで電装系に恒久的なダメージが入ったりすることもそうそう無いという声もあったので(多少どころじゃない粗悪品だとバッテリー液漏れとかが怖いけど)覚悟をキメて Amazon.jp で購入。台湾ユアサ。

[Amazon]【バイクバッテリー 台湾ユアサ YUASA】YTX7L-BS

バッテリー本体と電解液容器が別になって箱の入ってるので電解液を本体にブチ込む。これは本来は販売店がやっておくべき作業だそうで、詳しい説明書とか付いてない。ので、ネットで検索。

本体側のアルミシールと容器の蓋を外して差し込む。容器側のアルミシールは剥がしちゃ駄目。液注入後しばらく放置(重要)。放置後に容器に付いてた蓋で密閉。密閉後はもう開けちゃ駄目(重要)。放置時間は 20 分て書いてあるところとか 1 時間て書いてあるところとかややまちまち。1 時間以上放置するとそれはそれでよろしくないという情報もあった。

電解液が入ってた容器は水できっちり洗浄して不燃ごみ。重曹とかの中和剤使えって書いてあるところもあったけどそんなの持ってないけど買ってきたほうが良いのかしら。とりあえず今部屋の隅でそのまま置いてある。希硫酸。皮膚に着いたら具体的にどんな具合の痛みでどんな火傷になるのか試してみたい知的好奇心がむくむくしてるんだけどどうしよっかな。

明日朝イチで単車に設置する予定なのだけど初期充電というのはしなくて良いのかしら。あと古いバッテリーの処分。ホームセンターとかでやってくれてたりしないかしら。調べよう。