冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ちぢむジーンズを買った

[JPEG画像/830KB]

リーバイス 501 シュリンク・トゥ・フィット。洗うと縮んで履いてるとテンションがかかる部分が伸びて、を繰り返して自分の身体にフィットしていく。ウェストで 1?2 インチ、レングスは 3?4 インチほど縮むそうなので、今履いてるぴったりなものよりウェストはひとまわり(2 インチ)大きく、レングスはこれはちょっと縮むのを考慮に入れて見極めるのは難しいだろうと思うしあとでどっかで裾上げしてもらえば良いので一番長いやつを。Amazon.jp で。だってリアル店舗であんま売ってないんだもん。

ファーストウォッシュは糊を落とすためにお湯に一時間ぐらい漬けてー、とか、洗濯したあとは乾燥機で乾かすといっきに縮むー、とかいろいろあるけど面倒だし乾燥機なんてハイカラなものはウチにはないしコインランドリーも近所にはないので、洗濯機で水で普通に洗濯して普通に干した。もちろん裏返して。これだと一度では限界まで縮まないそうなのだけど、あんま想定外に縮まれてもアレだしね。思ったほど縮まなくてもそれはそれでやっぱりアレだけど。最初の 2?3 回は短めのサイクルで履いて洗濯をしてを繰り返して様子を見て、そのあと裾上げしよう。

無駄に 501 ばっか買ってるなあ。一度エドウィンの 503 も履いてみて、履き心地は良かったのだけど、生地が薄いのか耐久度がイマイチだった。あとボタンフライのが好き。

[Amazon]LEVI'S (リーバイス) 501 ORIGINAL シュリンク トゥ フィット STF 米国流通モデル