冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ブーツ買うた

2 ヶ月ほど前からだったかまた

[PNG画像/84KB]

RED WING 8165 クラシックラウンドトゥ。26,000 えんぐらい。

もしくは、

[PNG画像/78KB]

RED WING 9011 ベックマン。35,000 えんぐらい。

が欲しくて我慢出来なくなってきて悩んだりお店まで見に行ったり雑誌めくったりネット調べたり中古はどうだろうとリサイクルショップ行ったりいいやもう買っちゃうとお金持って ABC マートまで行くもなかなかふんぎりつかなくて中止したりを繰り替えしてたのだけど、本日とうとう買ってきちゃいました。

[JPEG画像/977KB]

ベックマン。

ではなく、AsBee's 40240。10,000 えん。が、ちょうどセールだかなんだかで 20 パーセント引きになってて、さらに 8179 クラシックモックトゥ買ったときにスタンプカードがしがし押してもらってその後もちょろちょろ貯めてたら 1,000 円引きになったので最終的に 7,000 円ぐらい。なんちゃってロガーと同じく AsBee's の「レッドウィングが欲しいけどお金が無くて買えないというあなたに並べて見なければバレない(並べるとバレる)そっくりなブーツを安価で提供」シリーズですな。そういうコンセプトなのかどうかは知らんが違うとは言わさん。

用途は、まあもちろん履いて歩くのだけど、それとあと単車にも使える靴がもうひとつぐらい欲しくて。現状手持ちで単車に使えるのはオークションで入手した AVIREX TIGER だけで(クラシックモックトゥはそのトゥの形状が、なんちゃってロガーは鉄板入ってるのでそれぞれペダルの操作には向かなさそう。スニーカーは怖い。紳士靴類は問題外)、その TIGER もいかにも「ライディングブーツでござい」って造りなのでどっか遠乗りして現地でそのまま歩くのにはちょっとなー、ってのは本人が思うほどには誰も見ちゃいねーよってのは判ってるんで、表向きの理由としてはローテーション用ってことでひとつ。実際街歩いてると TIGER とか YAMATO とか履いてるにーちゃんも結構居るけど。あれ単車用品店だけじゃなくて普通の靴屋さんでも売ってるし。

今日 1 日履いて単車乗ったり歩いたりしてみたけど、まあ良い具合かな。まだ革が固いんで履き口の辺りとか痛くなるけど。

サイズは 26.5 センチ。なんか自分の靴のサイズが判らんくなってきた。一応スニーカーとかなら 26 センチがベストだと思ってて、んで革の靴は多少伸びるって言うからむしろ 25.5 センチとかでも良いぐらいだろうと思って試し履きしてみたら、26 センチでも入らんことはないけどキツいかなという具合だった。ちなみになんちゃってロガーは 26 センチでまあぴったしかなぐらい。TIGER も 26 センチだけどちょっと余裕がある。RED WING クラシックモックトゥは US8 で、これは一応日本の 26 センチに相当するそうなのだけど、ちょっと余裕がある。ただレッドウィングの靴のサイズは実際より 0.5 から 1 ぐらいは小さく表記してあるそうなので実際には 26.5 か 27 センチ相当なのかも知れない。ちなみに 8179 クラシックモックトゥは日本向けモデルで幅が E。8165 クラシックラウンドトゥとか 9011 ベックマンは幅は D なのでもしこれらを買う場合は 8 を買えば良いんじゃないかと思う。

日本人は靴のサイズというと長さぐらいしか意識しないけど幅も結構重要だそうなのでいつか機会があったらシューフィッターとか居るようなちょっとお高級な靴屋さんとかでちゃんと測ってもらうと良いのかしら。

[Amazon]ASBee"s(アスビーズ) メンズ ワーク ブーツ 40240 ブラック