冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

最近買ったアメコミ:月刊バットマン

[JPEG画像/1005KB]

というわけで今年アタマ辺りから邦訳『バットマン・アンド・サン』『バットマン:ラーズ・アル・グールの復活』『バットマン:ブラックグローブ』『バットマン:R.I.P.』の 4 冊がグラント・モリソン原作のバットマン・サーガ第一部という触れ込みでだいたい 1 ヶ月間隔で出てたわけですが、ええもちろん買いましたよ全部。なんだかんだで例によって日記書いてなかったわけですが。つかこの 4 冊については原書を全部オークションでまとめてゲトしているのだけどなんだかんだで全然読んでなかったりするとゆー。まあ邦訳で読んだ感想としてはこれを当時の(今もか)俺が原書で読んでも全く理解出来なかったろうあな、と。

こうやって連続刊行されるのは大変に喜ばしいわけですが、ただ読んで思ったのはアメコミに対する慣れというか耐性というか基礎知識が無いひとが読んで楽しめたりアメコミ面白ぇーって思える本では無いなあと。最近出た本ならヴィレッジブックス刊の『DC レガシーズ』とか『フラッシュポイント』とかのほうが、まあ基礎知識が要るのには変わりないけど判んないなりに楽しめるのではないかと。あるいは小学館では今後『キャットウーマン:ホェン・イン・ローマ』とか『バットマン vs. ベイン』とかの単発モノが出るそうなのでそれらを推しておいて、「アメコミ読んだことないけど映画とかで興味はあるので読んでみたい」ぐらいのひとにはこのモリソンシリーズは隠しておいた方が良いかもなあ、と別に俺が心配する必要の無いことを思ってみたりなんかしてしまいました。

[Amazon]バットマン・アンド・サン [単行本] [Amazon]バットマン:ラーズ・アル・グールの復活 [単行本] [Amazon]バットマン:ブラックグローブ (ShoPro Books) [単行本] [Amazon]バットマン:R.I.P. (ShoPro Books) [単行本]