冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Android アプリ開発環境を作ってみた

検索して調べて Android SDK やら Eclipse やらを書いてある通りにインストール。内容は全く理解していない。Java もまだ全然判らんので道のりは遠いけど、まあ何か作れたら良いなあと。

とりあえずスマートフォンの画面のスクリーンショットが撮れるようになったので今のホーム画面を載せてみんとす。特殊なことはやってないけど。

[PNG画像/270KB] [PNG画像/296KB] [PNG画像/283KB] [PNG画像/278KB] [PNG画像/258KB]

壁紙は検索して拾ってきたグリーンランタンのシンボル。ホームアプリは ADW.Launcher。アイコンのラベルを隠したり間隔狭めて標準より多く置けるようにしたり。工夫と言えるほどのもんでもないけどスマートフォンを右手で持ったときに親指でアプリを起動出来るようなアイコン配置。一番左の画面がユーティリティ系、次がアクセサリというかなんというか、中央がメイン、その右がエンターテインメント系、という画面分け。一番右はとりあえず未使用。メイン画面左下にあるのはバッテリーモニタ 3 というウィジェット。