冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

27 日目:ミラノ→ローマ

02.01(Wed)。昨日から雪が降ってたんだが見事に積もってやがった朝。朝食喰ってチェックアウトして中央駅へ。ローマ行きの列車の予約。発車は一時間後。定刻通りに発車するも、到着は一時間ちょっと遅れる。まあ雪のせいなのでイタリアだから云々言うのはフェアではない。

ローマ市内交通機関の七日券 16 ユーロ購入。七日も居ないけど一日券とか三日券組み合わせるよりこっちのが安いので。ミラノと違くて 24 時間とか 72 時間ではなく深夜 0 時で一日カウント入るし。

地下鉄でホテル行ってチェックイン。まだ明るくて周囲に何もないとか民家しかないという環境ではないので外出てうろついてみる。したらコロッセオが意外と近くて歩いていける距離だったので行ってみる。別に中には入らない。ミュンヘンのナントカ城で思ったのだがそれ程思い入れとかないのに入場料払ってもしょうがないし、外から見るだけで十分楽しい。