冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

リランチ

ローンスターで BATMAN と SUPERGIRL と GREEN LANTERN と JUSTICE LEAGUE の #1 と #2 を買い。#1 はさすがに初版は無くてリプリントだったりする。

9 月のリランチで DC のコミックは全て仕切り直しになったのだけど、バットマンとグリーンランタン関連はほとんどリランチ以前から変更は無しでそのまま続いてる具合の様子。BATMAN 誌ではブルースはバットマンだしティムは元ロビンで現レッドロビンでダミアンは現ロビン。ディックが元ロビンで現ナイトウィングになってるんだがバットマンからナイトウィングに戻る辺りの説明とかあったのかしらん。あるようにも思えるけど現時点の俺には良く判らず。NIGHTWIN 誌も買えば良かったかなー。

GREEN LANTERN 誌では何があったのか良く知らんがハルがグリーンランタン失職してシネストロが復職してた。リランチ前の話とか読めば判るのかな。リーフでは読んでなかったぜ。シネストロ・コァの面々と殴りあったり、地球に来てハルをグリーンランタンにしたり。橋が崩れて車とか落ちそうになってる場面に出くわして、ハルが女の人ひとりだけ助けて呑気にロマンス的なことしてるのに対し、それを邪魔するかに思わせて崩れそうな橋全体を直してその場の全員を助けて器のデカさ見せつけるシネストロちょっとカッコイイ。その後一般市民に感謝されまくってるのは居心地悪そうだったが。

BATMAN 誌とか GREEN LANTERN 誌は一応「現在」の物語の様子だけど、JUSTICE LEAGUE はまず冒頭で "FIVE YEARS AGO" とか出てて、ジャスティスリーグの結成からやる様子。#1 でまずバットマンとグリーンランタン(ハル)が初顔合わせ。別の場面でサイボーグ、ってかこの時点ではただの一般市民ビクター。最後にスーパーマンが登場。#2 でフラッシュ(バリー)が登場。ハルとは顔見知り。ビクターが怪我を負う。たぶんサイボーグになる布石。最後の煽り文によると次でワンダーウーマンが出るらしい。諸々のイラストとか見ると、この面々にあとアクアマン加えたのがリランチジャスティスリーグのスターティングメンバーになるのかねえ。

SUPERGIRL 誌は一応「現在」のタイムラインの様子だけど、またオリジンからやるらしい。#1 ではなにも判らず地球に来たカーラがその辺の特殊部隊的なひとたちをひたすら殴り、#2 では駆けつけてきたスーパーマンをひたすら殴る。殴って殴って殴りまくる。#2 の最後でようやくクリプトンがもう消滅してることを知る。殴らずにちゃんとひとの話聞いてれば 5 ページぐらいで済む話な気がする。実年齢はスーパーマンより年上だったのだけど地球来るまでの間時間が止まるとかしてたか何かなのはリランチ前と共通の様子。

SUPERGIRL はもういいかなあ。新コスどうしても気に入らんし。変わりに NIGHTWING とか買おうかしら。GREEN LANTERN NEW GURDIANS も広告イラスト見るとなんか楽しそう。