冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

今週買った時計(GABAL 24HOURS 改めなんちゃってエクスプローラ II)

[JPEG画像]

ってそんな毎週買ってるような言い方されてもね。現在これとは別にもうひとつオークションで入札中だったりするし。今ちょっとそんな衝動買いとかしてられる状態でもないので見るだけ見るだけー、とか思いつついつものリサイクルショップ覗いてみたら 1,980 円だったので買って来てしまった。

特徴はベゼルに 24 までの数字が刻んであるのと、普通の時針・分針・秒針の他にもう 1 本なんか赤い針があること。最初はひょっとして GMT 機能というやつか、と思ったのだけど単に例えば時針が 6 を指してるとき 6 時なのか 18 時なのかが判るだけ、というものらしい。或いは何か操作方法があるのかも知らんが、文字盤下部に「AUTOMATIC」と一緒に「24HOURS」とか書いてあるので多分そうだろ。物理的に分解して一度針を引っこ抜いて赤い針を時針とズラした状態で挿しなおしてやれば GMT として使えんこともないかもだが。

竜頭はねじ込み式。通常の状態だとロックされてて、ペットボトルの蓋を取るように左に回すとロックが外れる。その状態で回せばぜんまいが巻けて、 1 段階引き出すと日付調整、もう 1 段階で時刻調整。またロックするときは押し込みながら回してねじ込む。あとなんか「H」って刻印がある。

裏蓋はスクリューバックだと思うのだけど、汎用のオープナーの爪を引っ掛けるための溝が無くて、代わりにぐるりとギザギザが刻まれてる。あとだいたい「WATER RESISTANT」だの「ALL STAINLESS」だの刻まれてるもんなのだけど、そのテの刻印が一切無しでのっぺりしてる。

メタルバンドは板バネではなく無垢バンドで、しっかりしたカンジ。

ねじ込み竜頭はダイバーズとかの高い防水性能を持った時計によくあるし、裏蓋がギザギザなのはロレックスの特徴(ロレックスは全部ギザギザなのか、とかギザギザは全部ロレックスなのか、は知らん)。竜頭に刻印があるのも高級時計ぽい。ただし何で「H」なのかは謎。エルメスだと「H」だけど。

そもそもこの GABAL というメーカーについてもなんか良く判らなくて、ざっと検索した限りではオンラインゲームとチェ・ゲバラの顔が印刷されたクォーツ時計しか出て来ない。中古 1,980 円が不当なぐらいの意外と高級な時計なのか、高級な時計っぽいパチもんなのか。良く判んないけど良く判んない辺りが良いカンジに胡散臭くて良いカンジ。

以下追記。「ロレックス」で画像検索とかして調べてみたところ、どうも「エクスプローラ II」という時計のコピー? パクり? らしいことが判明。

[JPEG画像]

洞窟探検を想定して作られた時計だそうで、24 時間計が付いてるのも昼夜の区別が付かない洞窟の中で正しい時刻を知るため、とかなんとか。

さて、どうしたもんか。高級時計、とくにロレックスはコピー品が横行していて、ネットでもちょっと検索するとレプリカだのなんだの言って堂々と売ってたりするのだが、まあ犯罪なんだよなあ。そのテの偽物に手を出す気は無いのだが、今日購入したこの時計は別に「ROLEX でござい」ってどっかに書いてある訳ではなくて、あくまで「GABAL」というメーカーの製品で、エクスプローラ II のパクりだろ、って言われたら「違うよ、全然違うよ、パクりだとしてもパクりという名の偶然の一致だよ」とか意味不明な供述をするってスタンスなんじゃないかなと思う。許されるものならネタとして常用したいのだが。うーむ。