冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『マイティ・ソー』観り(劇場/字幕)

[JPEG画像]

『アイアンマン』に続く、『アベンジャーズ』シリーズ第 2 弾! みたいなことを言われてることがままあるのだけど『インクレディブル・ハルク』のこともたまには思い出してあげてください。という訳で第 3 弾ですハイ。

それらと同じ世界観で「神」とか出してきて大丈夫なのかという気もしてたのだけど、ストーリー展開とか単純明快できっちりまとまってると思う。冒頭のソーが地上に堕とされるに至る神界パートがいささか長すぎじゃねえかと観てる間は思ったけど観終わったあとはまあこんなもんかなと。

ソーのキャラクターってこれで良いんだろうか。『マーヴル VS DC』とかぐらいでしか知らないけどもっとこう一人称「我」みたいなそんな印象があるのだが。あくまで映画版、とわきまえといた方が良いのかな良く判らん。ロキは悪いやつに見せて実は根っこの部分ではそうでもないみたいなキャラクターなのかとちょっと思ったけど今後の流れとかだとやっぱり悪役なのかね。三銃士は俺認識では「日本人」「ドワーフ」「その他」。女性陣は「戦士」「ヒロイン」「ムニョムニョ」。あとは「教授」とか「黒人」とか「苦労人」とか。

各所の感想ブログとか巡回してると、アイアンマンネタに関してはあちこちで書いてるのだけど教授の「知り合いのガンマ線研究者」発言について言及してるところが皆無。『インクレディブル・ハルク』のこともたまには(ry。

『X-MEN:ファーストジェネレーション』は欠席したスタン・リーじいちゃん今回はちゃんと出演。ムニョムニョは持ち上がらんかった残念。

いつも通りスタッフロール後のおまけパートあり。今回のは『キャプテン・アメリカ』への繋ぎじゃなくてそれ飛ばして『アベンジャーズ』か或いはその後公開予定の『マイティ・ソー 2』への繋ぎなのかね。フツーにキャップに繋いでくれた方が良かったと思うのだが。ううむ。