冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

陥入爪(画像無し)

右足の親指の爪の右端がですね、なんか肉に食い込んで痛い訳ですよ。たまに出血とかするし。で、これまでカッターナイフとか使って可能な限り奥の方まで爪の端っこをカットして、んで伸びるまでの間に傷を治す、という作戦でどうにかならんかとやってたのだけど、調べたらむしろ駄目なパターンだったようで。正解は爪は切らずにガーゼとか挟んで傷を爪から保護すると同時に爪の伸びる方向を矯正する、とかなんとか。いや正解なのかどうかは知らんが。医者行くのが一番の正解だろうけど。

とりあえずこーゆー症状を陥入爪と言うらしい。迂闊にぐぐるとなかなかエグい画像とか出てくるので注意のこと。画像検索とかダメ、絶対。やるなよ、絶対やるなよ。

いやはや。