冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ちょっと神戸行ってきた

急に我慢できなくなって。

土曜日にフル装備で出勤して働いて、そのまま伊勢湾岸自動車道に乗って GO WEST。四日市 J.C.T. から東名阪自動車道へ、亀山 J.C.T. から新名神高速道路へ、草津 J.C.T. から名神高速道路へ、んで西宮 I.C. で降りる。本当はそこから阪神高速 3 号神戸線道路乗る予定だったのだけど車線変更間違えた。いいや、どうせ都市高速しんどいから嫌いだし。国道 2 号線に入って西へ。JR 三宮駅の南にある神戸市立三宮(南)駐車場に単車を停めて、適当なネットカフェへ。『神戸在住』とか読んだり寝たりして、翌朝行動開始。

まずはアメコミショップギルド。西の聖地。東はブリスター。前にロクに調べずに日曜日に行ったら営業日じゃなかったりしたのだけど、ギルドはちゃんと日曜日もやってる。三宮本通にあるグレースコウベというビルの 2 階なのだが、このビルがなんか妙ちきりんな造りで、エレベーターが 2 階に止まらず、エスカレーターも 1 階からいきなり 3 階へ連れてってくれたりしてしまう。ギルドには専用の階段からしか入れない。2 階には他のお店も入ってるのだけどそっちもまた専用の? 階段があって、ギルドとは繋がってない。ビルの構造が 2 階の存在を否定してるみたいな。なんだろう、もともとは店舗用じゃないとかなんだろうか。まあどうでも良いけど。で、ギルド。思ってたより小さくて、リーフ新刊とか置いてあるのは素敵だしもし地元にあったら通っても良いけど、あえて遠くからここ目当てで行くほどでもないな、って具合だった。フィギュアとかも色々置いてあるんだけどとりあえず欲しいと思えるものは見つからず。ううむ。やっぱ一度ブリスターにも営業日に行ってみたいなあ。つか昨日今日と FREE COMIC DAY とやらで臨時営業してたぽいけど。いやはや。

それから三宮駅の北側、山の手の方へ。坂を登ると異人館街。神戸といえば異人館、となんとなく刷り込まれてるのだけど具体的に何の施設なのかは良く知らん。入るほどでもないと思ったので入らなかったけどとりあえず街並み見るだけでもなかなか面白かった。ただ坂がツラい。散策とかじゃねえ、これは。登山だ。

駅に戻る。『神戸在住』によると三宮駅から元町駅まで至る線路の下の高架下が「三宮高架下」、元町駅から神戸駅までが「元町高架下商店街」通称「モトコー」、これらをひっくるめて「高架下」と呼ぶ、まあウィンドウショッピングスポットというかなんというか、そんな具合だそうで。歩いてみると漫画で描かれてるより怪しい雰囲気の店舗が並んでて、なかなかイイカンジ。適当に冷やかしたりしつつ神戸駅まで歩く。

そこから南へ歩いて神戸ハーバーランドへ。モザイクとか神戸阪急とかウロつく。やっぱり『神戸在住』から。作中ではモノレールだかなんだか使ってたけど。歩け歩け。

神戸駅へ戻って、歩くのダルいので電車で三宮駅へ。ここで初めて女性専用車両というのを見た。JR 東海とかには無いんだよなあ。男のひとが 1 人、素で気付かなかったのかフツーに乗り込んでたけど。誰も何も言わなかったけど。

見るものひと通り見たけどまだ時間あるしどうしよう、ちょっと大阪まで行ってみようか三宮駅から 390 円だしでももう歩きたくないからやめとくか、ということで、図書館とか行ってしばらく休憩してから帰路へ。

駐車場で単車回収。駐車料金は 1 日 400 円とのことだったのだけど 800 円とられた。24 時間で、という訳ではなく 0 時過ぎたら更新されるとか? 良く判らん。でもとにかく単車停められる場所があるだけですばらしい。ここ意外にもなんだかんだであちこちに駐輪場がある。名古屋にももっと作ってくれれば良いのに。東京や神戸は駐輪場があちこちにある素敵、というよりも名古屋に無さ過ぎなんだよなー。名古屋というかトヨタ県。ううむ。

まあそんな具合で。到着まで掛かった時間は 3 時間ぐらい。東京行くよりかよっぽど近いし、神戸という街自体なんか面白い。なんとなくトロントと共通うするものがあった気がしたけど気のせいだろうか。気のせいかも知れない。また行こう。大阪も行ってみたい。京都も最近行ってないな。