冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

シューレースの通し方のこと

基本ブーツだろうがスニーカーだろうがビジネスシューズだろうがオーバーラップ一択だったのだが、丸紐とか布製の平紐とかなら良いのだけど、昨日購入した革紐は、断面が正方形で、こう、なんて言うのかな、片面がつやつやしてて反対側の面はけばけばしていて、普通にオーバーラップの通し方をするとつやつやの面とけばけばの面が交互に表に出てしまうので格好悪い。気がする。で、最近パラレルという通し方を憶えたのでやってみた。

[JPEG画像]

向かって右側がオーバーラップ。スニーカーやなんかで良くある、フツーの通し方。画像じゃちょっと判りにくいけど、下から三つ目の穴から、斜め上へ向かって伸びている部分だけがけばけばの面が表になってる。

んで左側がパラレル。表に出ている紐が全部並行で、つやつやの面が表。この並行になってる辺りが良いカンジで気に入ったのだが、裏側が結構見えてるのも気になる。ビジネスシューズなんかでこの紐を通す穴のあるパーツ同士がぴっちりくっつくようだと全然気にならんのだろうけど。これって紐のけばけばした面が黒かったりするとあんま目立たなくて良いカンジだったりしないだろうか。革の染色ってどうやんのかな。マジックペンみたいので気軽に塗れるようなのとかあったりせんかな。

まあ足首から上は穴じゃなくてフックなのでパラレルもへったくれもなくなる訳だが。

追記。画像良くみたらオーバーラップのつもりが 2 穴目からアンダーラップになってんじゃねーか。何か変だなと思ったんだ。昨日ぶんの画像は正しくオーバラップになってる。はず。どうでも良いっちゃ良いけど。