冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ユーロマンガ vol.5』

[JPEG画像]

を買ってみた。バンドデシネ作品を邦訳掲載している半年間隔発行の雑誌。vol.5 なので 2 年半続いてる訳ですな、と。

バンドデシネというのはフランス・ベルギー方面で発行されている漫画。フレンチ・コミックスとか言うと通じやすいのかなあ。しばしばフランス人だけでなくてヨーロッパの様々な地域の人間が作画や脚本に関わっているので「ユーロコミックス」とかいう言い方が推奨されることもあるとかなんとか。俺としては語感的に「バンドデシネ」のが好みなんだけど。「日本漫画」「アメリカンコミックス」「バンドデシネ」って並べてみると収まり良くね? どうでも良いか。

パッと見の体裁とかはアメコミとあんま変わり無いのだけど、読み込んでみれば何かしら独自性ってものが見えてくるかもなあ、と。

アメコミの場合はバットマンとかスパイダーマンとか有名なキャラクターがいくらでも居るからその中からお気に入りを見つけてそれをとっかかりに掘り下げていけば良いのだけど、バンドデシネの場合は(少なくとも自分の知る限り)判りやすいスタート地点になりそうなキャラクター/作品てのは殆ど無い。せいぜい『タンタンの冒険』ぐらいな訳で、とにかく何から読めば良いか困る。

そんな中、複数の作品をまとめて雑誌という扱い(本の造りはあんま雑誌ってカンジじゃないのだけど)で出版してくれている『ユーロマンガ』って本は渡りに船だなあ、と。雑誌なので載ってる作品はそれぞれ物語の途中で切れてるのがアレだけど。まあバンドデシネというものがどんなものなのか、どんな作家が居るのか、知るとっかかりにはなるだろ。まだバンドデシネにハマれるかどうかも判らんけど、ハマれんかったらハマれんかったでまたスーパーガールとグリーンランタンの TPB を集める作業に戻るお。ハマれてもそっちはそっちこっちはこっちで集めるけど。

[Amazon]ユーロマンガ vol.5: 本