冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

I've bought a DVD of "SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD"

という訳で昨日海の向こうから届いたものその 1。"SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD" DVD。日本国内で公開されるのかされないのか未だに良く判らん状況で正直難しいだろとか思ってるのだけど向こうではもう DVD がリリース済。という訳で買ってみた。

[JPEG画像]

トールケースがビニールで包まれてそのうえから紙ジャケットがはめてある。意味判んね。

さて。これまでにも海外仕様の DVD は "JUSTICE LEAGUE: UNLIMITED" だとか GREEN LANTERN: FIRST FLIGHT" とかのアニメ作品を購入してきたのだけど、それらはリージョン 1 という建前でありながら実際にはリージョンフリーだったりして問題なく視聴可だった。でも今回のこれは一般の映画作品で表示通り正真正銘リージョン 1。という訳でウチのリージョン 2 なドライブ搭載の Mac mini に挿入して DVD プレーヤーを起動すると、

[PNG画像]

リージョン変更する必要があるヨ、なメッセージが出た。カギアイコンをクリックしてアカウント認証して「ドライブのリージョンを設定」ボタン押してやればドライブのリージョンが 1 に設定されて DVD を視聴出来るのだけど、回数には制限があるので今後リージョン 2 の DVD を再生する用事が一切無いという訳でなければ内蔵ドライブを気軽に変更したくは無い。

ので、一旦ディスク取り出して(「キャンセル」押すと排出される)先日購入した外付け USB ドライブを繋いでディスクをそっちに入れて DVD プレーヤー起動してリージョンコード変更。その結果、無事再生可能と相成りました、と。

外付けドライブはこのままリージョン 1 設定のままで使い続けるとしよう。

[Amazon]スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド: ブライアン・リー・オマリー, 石川裕人, 御代しおり: 本

来月 10 日に原作コミック邦訳が出るそうなのでそっちのアフィリエイトを貼ってみんとす。全 6 巻のうちの 1 巻と 2 巻の合本らしいんだが、あと 2 冊ちゃんと出るんだろうか。表紙画像見た限りではそこら辺きっちり明記されてはいないのでこれ 1 冊で映画の原作本だと思われちゃったりする気がするんだが。

[Amazon]Scott Pilgrim's Precious Little Boxset: Bryan Lee O'Malley: 洋書

あと原書の方は 6 冊セットのボックスとかあるよ。箱付き。もう何ヶ月か早く出してくれれば良かったのに。