冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"BATMAN: KNIGHTFALL"

[JPEG画像]

先日 Y! オークションにて入手。バットマンの背骨を折ったことで有名なベインにバットマンが背骨を折られて再起不能になって、二代目バットマンを襲名したことで有名なアズラエルことジャン=ポール・ヴァレーが二代目バットマンを襲名する話。この "KNIGHTFALL" と、バットマンを襲名したアズ/バットがその任務の重圧から狂気に走って暴走したりとかする "KNIGHTQUEST"、んで再起したブルースがアズ/バットと対決して勝利し、バットマンとして復帰する "KNIGHTSEND" の 3 つのエピソードをまとめて非公式に KNIGHTSAGA と呼ぶとかなんとか。

TPB としては "KNIGHTFALL" が PART ONE と PART TWO の 2 冊、んで完結編の "KNIGHTSEND" が 1 冊にまとめられてて、今回はその 3 冊をまとめてゲトしたので "KNIGHTSEND" に関してもいずれ。ただ "KNIGHTQUEST" はそのタイトルの TPB が出てる訳ではない様子。

物語はアズラエル登場譚である "BATMAN: SWORD OF AZRAEL" の少しあと。調べてみたところによると、ジャン=ポールはウェイン産業の警備員の職を得て、一方で悪人ブッ殺し系クライムファイターであるアズラエルではなくもう少しマイルドなヴィジランテにクラスチェンジすべくロビンの指導を受けている、という状況だそうで、でもその部分は TPB には収録されてないので、この本を中途半端な英語力で読んだ時点での俺の印象では登場する度に筋トレばかりやってる肉体系ニートといった具合だった。

[JPEG画像]

肉体系ニートと彼の髪を切るロビン/ティム・ドレイク。つかいきなりゴツくなってるな。眼鏡とかどうしたよおマエ。

PART ONE ではベインがアーカムアサイラムを襲撃して収容患者(ていうかヴィラン)を開放、それをなにやら体調不良のバットマンがやっつけて回ってどんどん弱っていく。ベインはパワー系の見た目に反して意外と頭脳派で、バットマン=ブルース・ウェインであることを僅かな期間で看破。最後にウェイン邸に乗り込み、フラフラのバットマンと戦ってその背骨をへし折って PART ONE 終了。

んで PART TWO。ベインの目的はバットマンを殺害することではなく、むしろ生かしたまま再起不能にしてそれを周知させてゴッサムの裏社会を牛耳ることであった。という訳で負傷したバットマンをゴッサムの大通りに放り出すベイン。通報を受けて駆けつける救急車。でも乗ってるのは救急隊員のフリをしたロビンとジャン=ポールとアルフレッド。そのままバットマンをケイブに連れ帰って治療開始。

その後いろいろあってブルースはとりあえず一命は取り留めるが、もちろん脊椎損傷でバットマンとしての活動は不可能。一方バットマンを失ったゴッサムはどんどんカオスになってゆく。そんな状況を打開すべくブルースとロビンが出した答えは、

[JPEG画像]

ジャン=ポールにバットマンを継がせること。ナイトウィング/ディック・グレイソンを呼んでくるという案も出たのだけどディックにはディックの果たすべき役目があるとかなんとかでブルースの負傷は知らされず。喧嘩別れしてた時期なんだっけ? すぐにオラクル/バーバラ・ゴードン経由で知られるのだけど。

[JPEG画像]

という訳でアズ/バットといえばあの「どこがバットマンやねん」的なメカメカしいコスチュームなのだけど、最初はブルースのものと同じデザインだった様子。

[JPEG画像]

が、だんだんブッ殺しクライムファイターの本性が出てきていろいろやり過ぎ気味で、ロビンとも別行動を取るようになり、さらには聖デュマス騎士団の《システム》の導きで自動書記的にガントレットを開発。

[JPEG画像]

その間にゴードン市警本部長のところに情報をもらいに行って、軽く会話とかして必要なことを伝えたあとゴードンが振り返るともうそこにはバットマンの姿は無い、といういつものパターンかと思いきやまだ居たのでゴードンびっくり、というお茶目なやりとりをしたりしつつ、

[JPEG画像]

ベインと遭遇し一度戦闘。ガントレットだけでは足りないと感じた彼はコスチュームの全面的な刷新を行い、おなじみの「どこがバットマンやねん」的なバットマンに。でもこの服装でゴッサムの街を飛び回ってるの見てるとだんだんバットマンに見えてくるから不思議。

そして雨の降りしきる中ベインとの決戦へ。血みどろの殴り合いの末に勝利したアズ/バットは、物陰からロビンが見守る中、「KILL ME.」と言うベインに、しかしとどめを刺すことはせず。

最後の最後でバットマンの不殺の信念を守り通したアズ/バット。アンタのやり方は気に入らんがまあやってみろや、というロビンに「THANKS, KID.」と言い残し、夜のゴッサムへ消えてゆく、と。

この後パニッシャーとクロスオーバーしてボコボコにされたりとか色々あったあとで "KNIGTSEND" に続く訳ですなー、と。このアズ/バットの時期ってそんなに長くなさそうだからその気になればコンプリート出来るのかなあ。まあとりあえずは "KNIGHTSEND" 読んでから、ということで。

[JPEG画像]

どうでも良いけどジャン=ポールが鉛筆一本で描き上げたガントレットの設計図というかイメージイラストというか。フルカラーなのも気になるが上部中央のバットマークも気になる。わざわざ描いたんだろうか、それとも最初からマークが印刷された設計図用紙がケイブに常備されてるんだろうか。

[Amazon]Knightfall Volume 1 (Batman (DC Comics Paperback)): DC Comics: 洋書 [Amazon]Batman: Knightfall Part Two - Who Rules the Night (Batman (DC Comics Paperback)): Doug Moench, Chuck Dixon, Alan Grant: 洋書