冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"VACUUM DIAGRAMS" 読了

1 ヶ月かからんかったー。

この本は、もちろん過去に邦訳を 1 度だけ読んでいるのでだいたいの内容は知っているのだけど、互いに殆ど関連を持たない 22 の短編からなる連作集なので、そんだけあれば俺個人の好みによって全く印象に残ってない話てのもあったりする。読んで「あー、こんな舞台設定の話あったなー」とは思っても物語は全く思い出せない、初見に近い状態の話がいくつかあった訳で。

で、それらを原語で読んでどうだったかというと、個々のシーンに限れば、こうこうこんなものが描写されてるとか、登場人物が怒ってるとか喜んでるとかそんな情報は得られるのだけど、全体としてどんな話だったかと言われると結局判らない、そんな話が 2、3 あった。

なんというか、読めるは読めるのだけど、読んだ内容を脳内で再構成出来ない。短期記憶が不足最適化されてない、って具合だろうか。まあ日本語で読んでも印象に全く残らなかった話な訳なので原語で読んでもそら判らんだろ、って気もするが。

今の状態で全くの初見の本をいきなり原語で読んでイケるかな、と言うと、まだちっとキツいかな、と。内容によるか。今手元にあって、邦訳とかでストーリーを知っている訳ではない洋書はコミックと間違えて買った "FINAL CRISIS"。せいぜい「バットマンがダークサイドに撃たれれ死ぬ」ぐらいのことしか知らない。DC のヒーローが勢揃いで殴り合ったりする話だと思うので興味という点ではこのうえない具合なのだけど、まだもう少し後にしといた方が良いかな。

あと邦訳『リングワールドふたたび』を買ったまま放置状態なのだけど、試しに原書の "THE RINGWORLD ENGINEERS" を買ってきて 1 章ずつ原書 → 邦訳の順で交互に読んでいく、ってのも一興かと思ってたりするのだが、どうだろう。

とりあえず "GALACTIC PATROL" を読み始めたので、これ読んでんで "REVELATION SPACE" も読んで、それから考えよう。"REVELATION SPACE" は分量的に "VACUUM DIAGRAMS" と同じぐらい、"GALACTIC PATROL" はそれらの 6 割ぐらい? だと思うので、2 冊で 1 ヶ月半が目標ってことでとりあえず。