冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

うちの Mac mini 近況

[JPEG画像]

たまに光学ドライブが認識されなくなり、ケースを開けると何故か復活するという現象は未だにときどき発生中。なんかもう面倒くさいので数日前から開けっ放しで使ってたりする。

この状態で一応使えるは使えるのだけど、光学ドライブにベゼルが無くて金属エッジ剥き出しなので、ディスクの出し入れ時にちゃんと真っ直ぐ入れないと縁にガリっとやってヒドいことになりそうな気がする。ちょと怖い。

[JPEG画像]

ベゼルは外ケースの内側に張り付けられてる。これをどうにか剥がすかあるいは別途入手するかしてドライブ本体に接着か何かしてやれば良いのかも知らんが、それをするともうケースを戻す道がなくなる。それもなあ。

[JPEG画像]

現象発生の原因に全く心当たりが無い訳ではなくて、というかこれが原因に繋がり得るのかどうかも良く判らんのだが、背面側のケース内側の金具がなんか曲がっててケースを締めたとき実はここら辺りの噛みあわせがあんま良くないのだけど、これが変なふうに干渉してて何かのきっかけにドライブが認識されなくなっちゃったりしちゃうのではないかな、と。この部分を正常な形に戻すことが出来れば良いのかも知らんのだがなかなか。ラジオペンチでひん曲げてみようとしたら内側の金属板全体ごとめくれそうになったりして。いっそのことこの部分カットしちまうか。だいたい何だこのパーツ。必須じゃないだろ。たぶん。きっと。おそらく。Perhaps。ちとしばらく検討してみよう。

あとなんかもー色々と面倒なので新しく買っちゃうという選択肢も、まあ無くは無い。6 月に新型出てるんだよなー。スペック的には CPU/メモリ辺りは大きな変化は無いけどグラフィック面がいささか強化されてるとかされてないとか。あと底面が開くようになっててメモリの増設が楽だとか。BD ドライブでも搭載されちゃったりしたら即買いなんだがなー(どうしても BD 環境が欲しい訳ではないのだけど何かのきっかけに入手出来ればそれはそれでちょうど良いかなぐらいのアレで)

さてさて。