冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『JLA:リバティ&ジャスティス』

[JPEG画像]

Y! オークションにて。邦訳アメコミは久しぶり? 『キングダム・カム』のアレックス・ロス作画による、ジャスティスリーグが宇宙から来た超ウィルスと闘う、というかウィルスをきっかけに暴徒となった民衆と闘う、みたいな話。

『KC』はひとつの未来を描いたエルスワールドで各キャラクターは正史バージョンと微妙に違ってるのだけど今作では「普通の」スーパーマンやバットマンやワンダーウーマンが登場。他の主だったメンバーはグリーンランタン(ハル・ジョーダン)、フラッシュ(バリー・アレン)、マーシャンマンハンター、アクアマン、グリーンアロー&ブラックキャナリー、ホークマン&ホークガール、アトム、などなど。オーソドックスなラインナップだそうで。

俺が最初にジャスティスリーグを知ったのはアニメ版で、そっちのメンバーはスーパマン、バットマン、ワンダーウーマン、マーシャンマンハンター(アニメ版ではこの名前は使われずジョン・ジョーンズの名前で一貫して呼ばれる)辺りは良いとして、あとのレギュラーメンバーはウォーリー・ウェストなフラッシュとジョン・スチュワートなグリーンランタンとあとホークガール。アクアマンは出るけどゲストキャラ扱いで最初からヒゲ。

スーパーマンとバットマンは日本での知名度充分だしワンダーウーマンもなんだかんだで邦訳作品で見かけるのだけど、日本語喋るハルやバリー見る機会ってあんま無いんだよなー。『キングダム・カム』にも出てこなかったし。これまでのところ手持ちでは『バットマン:ダークナイト・ストライクス・アゲイン』ぐらい。そっちのバリーはなんか老成しててハルは色々と超越しちゃってるので、ナチュラルな 2 人は今回が初めて。バリーはあんまウォーリーと違わんな。年齢がいくらか上なので多少落ち着いた印象はあるけど。んでハルの方は一人称「俺」か。これまでいろいろ原書読んでたうちでは、なんとなくバットマンやスーパーマンみたくヒーロー時は「私」、プライベートでは「僕」口調な印象があった。まあ『EMERALD TWILIGHT』以降しか知らんから若いときは「俺」口調で良かったのかも知らんが。ジョンとガイは「俺」だよなー。カイルは「僕」? 「俺」? ハルは最初「俺」だったとしてパララックス化してから「私」ってことで。パララックス時は「我」とかか? まあどうでも良いか。

あととうでも良いけどアレックス・ロス作画で気づいたこと。

[JPEG画像]

アイマスクとか覆面とかしてるヒーローの目って普通は白目で描かれるのだけど、アレックス・ロスはちゃんと瞳まで描く。そこら辺に違和感を感じたのだけど『キングダム・カム』のときは気付かんかった。まああっちじゃバットマンは終盤までコスチューム着ないしグリーンランタン(アラン・スコット)は元々馴染みがないうえにほぼ刷新デザインだし、気づく機会があったとしたらせいぜいレッドロビン(ディック・グレイソン)ぐらいか。

[JPEG画像]

『キングダム・カム』のバットマンは終盤でようやくコスチューム着るのだけど、従来の布かなにかで出来たタイツ&ケープではなくアイアンマンみたいなパワードアーマーで、目の部分もたぶんゴーグル的なものになってるので白目。アレックス・ロス作画で目を白抜きにするとその方が違和感があったりするのかと一瞬考えてみたりしたけどこれ見る限り問題無いと思うんだがなー。

いやはや。

[Amazon]JLA リバティ&ジャスティス (JIVE AMERICAN COMICS シリーズ): ポール・ディニ, 石川 裕人, アレックス・ロス: 本