冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ギブ・ミー・Photothop

Adobe Creative Suite 5 が発売されてから 2 ヶ月近く経つ訳ですが皆買いましたか? 俺は 2 ヶ月近く経ってることに今日気づいて慌てて買いに行きました。Photoshop CS4 を。それも Mac 版且つアップグレードパッケージという条件付きで。もちろん無かった。

手元にある Photoshop のバージョンが CS なのでアップグレードするなら CS4 が売ってるうちに買っとかなあかんかったのだけど、すっかり忘れてた。CS5 が出る少し前に、あー、出るのかー、とか思ってはいたんだが。アップルストアとかいくつか回ってみたのだけどある訳無いわなー、と。

どうしたもんか。CS っていつまで使えるんだろう。今の時点(OS X 10.6)で既にサポート対象外だったりする訳なのだけど。つか Mac ってちょっと古いアプリケーションがすぐ使えなくなるよなー。いや、でもそれは OS9 → OS X とか PowerPC → Intel とか色々移行が重なったからか? それらを乗り越えた今大丈夫ならこれからしばらくはイケるか? って、単なる俺の希望的観測なのだけど。

Amazon にはもう無い様子。Y! オークションとか探せばまだイケるだろうけど、そこまでしてアップグレードせなあかんものなのかどうか。使うは使うのだけど、使用頻度は Illustrator のが圧倒的に多い。でもこのまま CS で使い続けててある日 OS X アップグレードしたら使えなくなって、その後で必要になって 10 万円で新しく買うハメになるぐらいなら、今 2 万円ちょっとでアップグレードしといた方が良いよなあ。ううむ。

今手元にある CS は 10 万円出して買った訳ではなく、Photoshop Elements(Limited Edition だったかも知らん)からの期間限定乗換パッケージとやらで 5 万円ぐらいで買ったもの。またいつか似たようなキャンペーンやると信じてそれまで CS を使い続けるとか使えなくなったら Elements を買って誤魔化しておく、とか。その辺が妥当か? うーむむむ。